巷に溢れる軽貨物運送の良くない噂話は本当なのか?を検証いたします。
軽運送は稼げるのか?軽運送で独立はどうなのか?脱サラして軽配送をやってみたいという人の情報になれば幸いです。
Posted by たくみん - 2011.10.24,Mon
こんにちは(^O^)
只今、待機時間です。今日もご訪問いただきありがとうございますm(_ _)m
毎日blogを書いていますとインパクトのある出来事が少なくなってきます(^_^;)
今日は仕事に使う車について情報を得ましたので軽く書いておきます(^_^;)
先輩ドライバー達の目標は車をどれだけ保たせるかを重要視しています。
なんと!
目標は30万キロ(^_^;)
かなりの数字です。
自家用車であれば5万キロも走らせれば「そろそろ替えようかな~」と検討すると思いますが・・
仕事車は購入代金を払い終えて初めて儲けが丸々出せる訳です・・
ですから保たせる為にオイル交換も5000キロ、プラグ交換も定期的にとマメに行っています。
最初に訪れるトラブルはオイルポンプと燃料ポンプとの事で約15万キロが目安となるようです。
修理に約8万円程度と言っておりましたが、30万キロ前に再度トラブれば2回も修理する事となるので、その時に買い換えを考えるらしいです。
私の購入する車は8万キロ、まだまだ走れそうです(^O^)
1年リース料を払えば自分の物になるのでラッキーな買い物かなと思っています。
さてまだ研修段階ですが、1日どの位走ると思いますか?
スポットは別と考えて約100キロです。
1ヶ月30日、走れば3000キロです。恐らく少ない方だとは思いますけど。
15万キロなんてすぐに訪れそうで怖い出費ですよね(^_^;)
さてさて明日の晩から長野行きです(^_^;)
がんばらねば(^_^;)
積みオヤジ様もがんばっています、私も今出来る事を精一杯こなしていきます。
このblogもひとつの励みになっていますので、どうか暖かく見守ってくださいm(_ _)m
それでは失礼いたします。
只今、待機時間です。今日もご訪問いただきありがとうございますm(_ _)m
毎日blogを書いていますとインパクトのある出来事が少なくなってきます(^_^;)
今日は仕事に使う車について情報を得ましたので軽く書いておきます(^_^;)
先輩ドライバー達の目標は車をどれだけ保たせるかを重要視しています。
なんと!
目標は30万キロ(^_^;)
かなりの数字です。
自家用車であれば5万キロも走らせれば「そろそろ替えようかな~」と検討すると思いますが・・
仕事車は購入代金を払い終えて初めて儲けが丸々出せる訳です・・
ですから保たせる為にオイル交換も5000キロ、プラグ交換も定期的にとマメに行っています。
最初に訪れるトラブルはオイルポンプと燃料ポンプとの事で約15万キロが目安となるようです。
修理に約8万円程度と言っておりましたが、30万キロ前に再度トラブれば2回も修理する事となるので、その時に買い換えを考えるらしいです。
私の購入する車は8万キロ、まだまだ走れそうです(^O^)
1年リース料を払えば自分の物になるのでラッキーな買い物かなと思っています。
さてまだ研修段階ですが、1日どの位走ると思いますか?
スポットは別と考えて約100キロです。
1ヶ月30日、走れば3000キロです。恐らく少ない方だとは思いますけど。
15万キロなんてすぐに訪れそうで怖い出費ですよね(^_^;)
さてさて明日の晩から長野行きです(^_^;)
がんばらねば(^_^;)
積みオヤジ様もがんばっています、私も今出来る事を精一杯こなしていきます。
このblogもひとつの励みになっていますので、どうか暖かく見守ってくださいm(_ _)m
それでは失礼いたします。
PR
Posted by たくみん - 2011.10.23,Sun
こんにちはm(_ _)m
今日もご訪問ありがとうございます。
今日はこれから追走研修です。少し時間があるので記事を1つ書いてみます。
私の所属した企業にも稼げていない方は確かに存在しています。
ある傾向が見えたのでどんな方なのか書いてみます、ご参考まで(^_^;)
まずは
1.配送をサービス業と思っていない方
どういう事かと申しますと・・
「荷物運んでりゃ~いいんだろう!」
という考えが態度に出ていて、依頼主や配達先をお客様と思えていない方です。
無精ひげを生やし、衣服も清潔感がなく爽やか感から遠い方です・・(^_^;)
クレームが来て出入り禁止となり仕事が減ってきます。
次は
スポットオンリーとしている方
緊急に入る仕事で報酬は高め、1件配達で20000円など美味しく感じます。
依頼主の待機所でタクシーの様に順番待ちして仕事をもらうのですが、あくまでスポットです。
いつ回って来るか、その日に出るのか解らない運に期待する仕事です。
経験の長い方にとかく多く、効率的に見えますが待機時間も換算するととても計画的な売上とは思えません。
やはり定期的な業務とスポットを上手く合わせる事が良いように思えます(^_^;)
以上2点が共通している所です。
結局は楽して稼げる訳ではないんですね。
しかし、サラリーマンで営業や販売などされていた方は当たり前の態度で接するだけだと感じるのは私だくでしょうか?
朝の挨拶や接する方とのコミュニケーションは社会人として当たり前だと思うのですが・・・
という事で稼げていない方の傾向でした。
次は所属する会社や組合です。
結局は1次請負なのか2次請負なのかで手取りが変わってきます。
私の所属した会社は1次が多いようです。
20%は持って行かれます、2次ですとさらに10%は持っていかれますので、そこでの差額で稼げる稼げないも発生するようです。
私も10社程度、説明を聞きに行きましたが、色々と胡散臭い話を聞きましたので、皆さんも気をつけてくださいね。
では長くなりました、失礼いたします。
今日も安全に過ごしましょうm(_ _)m
今日もご訪問ありがとうございます。
今日はこれから追走研修です。少し時間があるので記事を1つ書いてみます。
私の所属した企業にも稼げていない方は確かに存在しています。
ある傾向が見えたのでどんな方なのか書いてみます、ご参考まで(^_^;)
まずは
1.配送をサービス業と思っていない方
どういう事かと申しますと・・
「荷物運んでりゃ~いいんだろう!」
という考えが態度に出ていて、依頼主や配達先をお客様と思えていない方です。
無精ひげを生やし、衣服も清潔感がなく爽やか感から遠い方です・・(^_^;)
クレームが来て出入り禁止となり仕事が減ってきます。
次は
スポットオンリーとしている方
緊急に入る仕事で報酬は高め、1件配達で20000円など美味しく感じます。
依頼主の待機所でタクシーの様に順番待ちして仕事をもらうのですが、あくまでスポットです。
いつ回って来るか、その日に出るのか解らない運に期待する仕事です。
経験の長い方にとかく多く、効率的に見えますが待機時間も換算するととても計画的な売上とは思えません。
やはり定期的な業務とスポットを上手く合わせる事が良いように思えます(^_^;)
以上2点が共通している所です。
結局は楽して稼げる訳ではないんですね。
しかし、サラリーマンで営業や販売などされていた方は当たり前の態度で接するだけだと感じるのは私だくでしょうか?
朝の挨拶や接する方とのコミュニケーションは社会人として当たり前だと思うのですが・・・
という事で稼げていない方の傾向でした。
次は所属する会社や組合です。
結局は1次請負なのか2次請負なのかで手取りが変わってきます。
私の所属した会社は1次が多いようです。
20%は持って行かれます、2次ですとさらに10%は持っていかれますので、そこでの差額で稼げる稼げないも発生するようです。
私も10社程度、説明を聞きに行きましたが、色々と胡散臭い話を聞きましたので、皆さんも気をつけてくださいね。
では長くなりました、失礼いたします。
今日も安全に過ごしましょうm(_ _)m
プロフィール
HN:
たくみん
性別:
男性
職業:
軽貨物運送事業者
趣味:
渓流釣り、映画鑑賞、サイト運営
自己紹介:
37歳まで食品スーパーチェーン企業に勤務していました、大量店舗偏差に伴い早期退職の憂き目にあいました。その後就活しましたが、良い仕事に恵まれず自営業でやってみる事にいたしました。これからこの仕事に参入してみようと考えている人に参考となればと思っています。
スポンサードリンク
最新記事
(12/31)
(12/31)
(12/28)
(12/27)
(12/26)
アーカイブ
リンク
忍者カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"