忍者ブログ
巷に溢れる軽貨物運送の良くない噂話は本当なのか?を検証いたします。 軽運送は稼げるのか?軽運送で独立はどうなのか?脱サラして軽配送をやってみたいという人の情報になれば幸いです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by たくみん - 2013.11.24,Sun
みなさま、こんにちは。

今朝はたまったメール処理に2時間を要しており
返信を行ったつもりでおりますが、見落としがあるかも
しれません・・・。もし「返信ないな~・・・」という方は
申し訳ございませんが、ご連絡ください。

基本は当日返信を心がけておりますが、見直し中に発見する
メールもある事から遅れる事もございます。

相変わらず同じ質問をいただき、同じようにお答えを返すのですが
返事も来なければ、何の音沙汰もない方もいらっしゃいます。

せっかくお返事しているのですから、「解りました」くらいの
返事をしても良いのではないでしょうか?

このように、人との付き合いが出来ない人は、気づいていないのでしょうが
はっきり言いますと自分勝手です。
軽配送だけでなく、どんなお仕事をされても人との関わり
で問題があろうと想像出来ます。

実はコメント受付を止めているのも、こういった時間のムダを減らす為、
記事で2日前に書いた内容をそのまま質問してくるデリカシーのない人が
多いのも事実です。

そして、しっかりしている人ほど「自分は大丈夫か?」って反応をして
しまいます。
こういった記事を書いた後にわざわざメールしてくれて「自分でやります」
とか全く対象外の方なのに反応してくれるわけです・・・。

さて、またしても前置きが長くなってしまいました。

今日は「自分が歳をとった時」を少し考えてみたいと思います。
自分は歳をとらないと思っている人も多いと思いますが・・・w
全員歳はとっていつか70歳になりますw

では直近の65歳を考えましょうか・・・w
まずは貰えるであろう年金は
■厚生年金納付歴

平成15年3月以前の収入と期間

:平均標準報酬月額:30万円
15年6カ月:被保険者期間

平成15年3月以後の収入と期間

:平均標準報酬月額:35万円
30年3カ月:被保険者期間
3カ月:年間のボーナス

物価スライド率:0.981

■国民年金納付歴

45年9カ月:被保険者期間

簡単に数字を説明しますと、働いている期間が45年間あって
つまり20歳から65歳で45年間の年金支払いをしていて、月給30万円と歳とって35万円
になったと計算した場合です。(正確性は落ちます、あくまで目安で)

すると
厚生年金受給額は、
年間1323985円
月額110332円
です。
国民年金受給額は、
年間1950000円
月額162500円
です。
■合計年金受給額は、
年間3273985円
月額272832円
です。

ボーナスもらっている会社員でですね・・・w

まあ、月々30万円平均で月給をもらっていれば27万円ほどの年金がもらえる計算。
これを下回る個人事業主、面倒ですがやってみますか・・・?
厚生年金納付歴

平成15年3月以前の収入と期間

:平均標準報酬月額:300000円
15年カ月:被保険者期間

平成15年3月以後の収入と期間

:平均標準報酬月額:0円


物価スライド率0.981

■国民年金納付歴

30年カ月:被保険者期間

つまり15年間は会社員で厚生年金を払い、脱サラして30年間は国民年金のみ
という計算。
軽配送でもよくあるパターンで22歳から37歳まで会社員、38歳から軽配送で
65歳まで働く45年間というパターンです。(正確性は落ちますのでご自分でやってください)

はい結果はは下記に・・・・w
厚生年金受給額は、
年間405000円
月額33750円
です。
国民年金受給額は、
年間1200000円
月額100000円
です。
■合計年金受給額は、
年間1605000円
月額133750円
です。


つまりですね・・・・
月々13万円で生活するのですよ・・・。
サラリーマンの半分になるという事です。

それはそうですよね。会社員は厚生年金と国民年金の2階建て、自営業者は国民年金のみの1階建て

「まじで・・・・?俺って生きていけるのか~ぁぁ・・・?」

あの~・・・まだシミュレーション始まったばかりなのですが・・・w

落ち込みには早すぎるのですが・・・w

仮に現在賃貸でお暮らしの場合の家賃はおいくらですか?
仮に7万円払っていたら13万円から7万円が引かれますw

え~と、次に水道、電気、携帯などの生活インフラ系っておいくら?
使う量が少ないと仮定しても3万円はいくのではないでしょうか?

13万円ー7万円ー3万円=3万円ww

何の贅沢しない食費を1日500円(しかも3食)30日で仮定すると1万5千円。

あと忘れていませんか?

健康保険代・・・w

総所得金額が年金13万円とした場合には横浜市で1万5千円・・・。

は~い、これで月収入13万円全部使ってしまいましたw

1日500円の食事では、カップラーメン1個100円で買って来て節約
するしかないでしょうねw

えっと・・・出費ってこれだけでしょうかな?
洋服とか、靴とかはどうする?
子供や孫への出費は・・・?
あとは老人ホーム入るって考えている人って貯金いくらあります?
月13万円で入れるところなんて本当に満員ですよ!
といいますか、老人ホームってタダではないですからねw

何か国が何とかしてくれるって思っている人が多すぎですw

生活保護? いつまで続くのでしょうか?

といいますか、今から生活保護前提の人生って・・・

では65歳でも社会保険に入れれば・・・
月額5万8千円の収入までは6687円(全額負担の場合)

月々9千円の差が出てきます・・・。たったの9千円?

いいですか、月収入13万円の9千円ですよw

この金額で笑っている方は65歳から地獄を見ることとなるでしょう。

次は高齢者の住宅事情について触れてみます。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。







PR
Posted by たくみん - 2013.11.06,Wed
みなさま、おはようございます。

朝は本当に寒くなりましたね。最近、咳がよく出るので
風邪かと思っておりましたが、風邪でもなさそう・・・。

みなさんも気温の変化、季節の変わり目にどうかお気をつけ
ください。

最近、ネット上の情報を見てみようと様々なワードで検索
しているのですが相変わらず軽配送の悪いイメージは払拭
されていないご様子。

相変わらず『車両を買わされたけど仕事こない』とか『20万円
しかいかなくて・・・』というような書き込みなども見受けられます。

確かに事実も書いてあるので全く無関係者とは思えない内容だけに
少し残念な気持ちにもなってしまう自分もいたりします。

人間は変化の嫌いな動物・・・。今の暮らしの中で生きる術を探し
仕事探しも同様となるのではないでしょうか?
そして何も変化を付けられず現状のままで暮らす・・・。

多くの方は当たり前にそのように暮らしていると思います。
変わる事はリスク・・・。

私も会社員時代に転職をしましたが、潰れると業績と解っていながら
転職しない人、肩を叩かれるまで仕事探しをしない人、誰かが良く
してくれると思っている人それぞれにおりました。

実は、今年の頭に以前の会社の後輩から相談を受けました、
「いや~、もう給与も上がらないし今の会社にいられませんよ、
何か仕事紹介してもらえないっすか?たくみんさんの仕事良さそう
ですね・・・!」という内容。

私は「えっ?その会社にまだいたの?吸収されていなかった?」
という驚きと今さらという気持ち。

私が辞めて早6年もたっており、私が退職して2年後には合併吸収
された事は知っていた、居心地が悪くなり大勢の同僚がその際に
流出したが、まだいたとは・・・。

6年前に32歳、現在は38歳。年収は530万円で現在は400万円、
その後の昇給は期待出来ないという話。

私が言った言葉は「年収0円になるまでいたら?今までいられたんだから」
私はそのような状況になる前に行動していただろうし、すでに業績を
見てヤバイと感じておりました。

そう、結局動けない人はリスクを考えて動けなかったと思うのです。
「次の会社にいっても良い会社か解らない・・・」
「次の会社はブラックかもしれない・・・」
「今の慣れた環境を崩したくない・・・」

人それぞれでしょう。

しかし、今の生き難い世の中では遅すぎる感じがします。
解りませんよ、良い生き方もあるかもしれません・・・。

ただ、多くの50歳代の方とお会いして思うことは、人生の勝負は
40歳代だという事、つまり40歳代で何か準備しないと50歳のリストラ
で悲劇が待っているいう事。

自分は会社から期待されている、自分はNO.1だと40歳に思って
いても50歳は体力も落ちているし、上に行ける人数も絞られる状況。
そうなると50歳から仕事を探すのか、40歳で仕事を探すのかで大きな
違いが起こります。

慣れない仕事を50歳で始めるのか?40歳から始めるのかでは覚えも
違えば体力も視力も違いますw

配送やっているとスーツを着た多くの会社員の方を目にします、
人生の最後まで今の状況でいけるのは何人なのだろうか?
と素朴に疑問も感じてみています。

今日はこの辺りで。

いつもお読みいただきありがとうございます。

*ランキング1位に何回かさせていただきました、
 これもひとえに読者様のお力添えです。
 本当にありがとうございます。感謝申し上げます。


















プロフィール
HN:
たくみん
性別:
男性
職業:
軽貨物運送事業者
趣味:
渓流釣り、映画鑑賞、サイト運営
自己紹介:
37歳まで食品スーパーチェーン企業に勤務していました、大量店舗偏差に伴い早期退職の憂き目にあいました。その後就活しましたが、良い仕事に恵まれず自営業でやってみる事にいたしました。これからこの仕事に参入してみようと考えている人に参考となればと思っています。
スポンサードリンク
忍者カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]