忍者ブログ
巷に溢れる軽貨物運送の良くない噂話は本当なのか?を検証いたします。 軽運送は稼げるのか?軽運送で独立はどうなのか?脱サラして軽配送をやってみたいという人の情報になれば幸いです。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
Posted by - 2024.05.19,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by たくみん - 2012.06.04,Mon
みなさま、こんにちは、待機時間となってしまいました。

16時から19時までの3時間もです・・・・。 ( トホホ)

こんな時間があるのが軽配送、軽貨物運送の仕事です。
ルート配送ではないでしょうけどね・・。

メールでいただくのですが、「所属会社を教えてください。」
との事なのですが、教える方には教えさせていただいております。

やはり個人情報ですので、この場では差し控えさせていただいております。
メールをいただいて真剣に考えている方にはお教えしております。

残念ながら、地域の問題で所属にまでは至っておりませんが・・・。

私が思うのはご自分で会社説明会に参加し、納得してから所属した方が
良いと考えます。

こんな話ではなかった、やはりキツかった、稼げなかったとならない為に
情報を数社から取りご自分で判断する事がまず第一歩になると思うからです。

生意気言ってすみません、しかし本当にその方が後悔が少なくて済むと
思いますので・・・。

私は今の所属会社を選択して良かったと思っております、それは10社程回り
それぞれのメリットとデメリットを把握して決めた会社だからです。

何を重視したか、
① 通常の宅配でなくネットスーパーでの宅配
  (この時点で別の商売を組合す事を目論んでいたからです)

② 30万以上の手取り
  (何度も何度も確認し、所属ドライバーにも会いに行きました)

③ 週に1度の休み
  (自分の休みの時はどうしたら良いのかを確認しました)

④ 初期費用
  (車両を購入しなくて良い事、リース制度がある事を確認)

この4項目をクリアできる所属会社はほとんどありませんでした、
今の所属会社に不満は確かにありますよ!
しかし他に行ったら4項目もクリア出来ていなかったと思えば
今の所属会社を選んだ事を正解だと思える訳です。

読者様もぜひ、こんな項目を重視したいとピックアップして
会社を選んでみてはいかがでしょうか?

意外に自分の休日に代走を探せって言われますから!
体調不良、冠婚葬祭、子供の行事など休まなければならない事って
意外にありますからね。

ではでは、失礼いたします。
PR
Posted by たくみん - 2012.06.04,Mon
みなさま、こんにちは。

今日も暑い日になりそうですね。

さて先日、これから開業しようか検討している方を助手席に
載せて色々とお話をさせていただきました。

年齢は53歳、会社では部長をやっていたとの事で
何となく威張っていたと判断できる態度をされていました。

情報を聞き出そうというよりも何だかマイナス要素ばかりを
聞き出そうという感じ・・・・。

そのような態度ではこちらも親身になれないですよね。
「ガソリン代から車のメンテナンス代まで出さなきゃならないの?」
「はい、自営業ですから」
「儲けなんて出ないじゃないですか?」
「やり方しだいではないでしょうか?」
「ガソリン代どのくらいかかるの?」
「月に3万円~4万円ではないでしょうか?売上げの8%弱だと
思いますけど・・・」
「それじゃあ、近いところの方が良いね・・・」
「確かにガソリン代はかかりませんけどね、スポットなどは
 距離で報酬変わりますけど・・・」
「任意保険は?」
「当然、自分持ちですよ、貨物保険は団体で入りますけど」
「貨物保険?」
「そうです、荷物壊したりしたら大変ですからね」
「色々かかるんだな~・・・」

てな会話をいたしました。

一番驚いたのは
 軽自動車は軽油と思っていた事です・・・・。

都市伝説的な方に会ってしまった・・・・という感想。

これで部長さんをやられていたかと思うと部下が可愛そう・・・。

もし、読者様に軽自動車は軽油と思っている方がいらっしゃったら
間違いですので改めてくださいね。

ガソリンですから!

話を戻しますと、その元部長さんはやらないと判断されたようです。
「ガソリン代も出すなんて信じられん」とおっしゃって・・・

自営業ですから・・・・・。

ではでは失礼いたします。
プロフィール
HN:
たくみん
性別:
男性
職業:
軽貨物運送事業者
趣味:
渓流釣り、映画鑑賞、サイト運営
自己紹介:
37歳まで食品スーパーチェーン企業に勤務していました、大量店舗偏差に伴い早期退職の憂き目にあいました。その後就活しましたが、良い仕事に恵まれず自営業でやってみる事にいたしました。これからこの仕事に参入してみようと考えている人に参考となればと思っています。
スポンサードリンク
忍者カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]