忍者ブログ
巷に溢れる軽貨物運送の良くない噂話は本当なのか?を検証いたします。 軽運送は稼げるのか?軽運送で独立はどうなのか?脱サラして軽配送をやってみたいという人の情報になれば幸いです。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
Posted by - 2024.05.19,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by たくみん - 2012.06.05,Tue
みなさま、こんにちは。

今朝は農家の方が大遅刻で30分以上もロスしてしまいました。
収穫が増えるなら開始時間を早めるのが大人の考えだと思うのですが・・・。

さて、以前ある方に「ワゴン車とパネル車、幌車はどれが良いか」と聞かれた
事がありました。

その時はなかなか実感がありませんでしたが、最近は良く解ります。

それは断然ワゴン車が良いです!

パネル車がお解かりにならない方に少し説明を・・・
パネル車は赤帽さんの車でよく見かけるタイプです、小さなトラxックと想像していただければと
思います。後ろが観音開きであったり上下で開けたりする扉の車です。
フランチャイズ型企業に多く見られるように会社のロゴであったりイメージキャラであったりを
デカデカと貼ってある車も多いと思います。

私はそのパネル車に乗っておりますが、これが最近良く解りました。
まずはデメリットを記載します。

① 夏場の暑さに荷物がやられる。(クーラーBOXを使用しても危険)
  ワゴン車は室内冷房で荷室に回るので冷房車と同じ役割が出来る

② 道路で制限高にひっかかる
   幹線道路ではなかなか遭遇しませんが、配達時は脇道、小道によく入ります。
   その際に制限高2.1mや2.3mというのが意外に多いのです。
   「やばっ通れねえ~、何だよ~」と泣くことがしばしば・・・。

③ 自家用車として使えない    人数制限は2名となりますが、シートを下ろせば一応座れます。  
   法律的に4名乗せるのはどうか解りませんが・・・・。
   仮に夫婦で出かけるとしてもイマイチです。
   *スキーに行ってる先輩はおりますが・・・・。

④風にあおられる
   高速道路ではちょっとした風にあおられて危険です。慣れればハンドルで
   何とかなりますが、後ろから大型トラックが追い抜いた時は必ずふらつきます。
   ヨットの帆の役目の様になってしまっています。

⑤ 大きい荷物を頼まれる。
  同じ時間チャーターでも積める量が違う為に多く持たされたり、大きいかさばる荷物を
  持たされる。結局配達時にも苦労する。

ではメリットは?
 ①パネル車、幌車限定の業務が回ってくる
   車のバンパーや引越しなどは回ってきます、しかしそんな仕事はあまりありません。

 ② 1回で積める量が多い
   ワゴン車では2回になる所1回で済む場合がある。
   *私の業務ではワゴン車が2回行きたくないのでこちらに振ってくる。
    「載らないから頼むよ~」ってな感じで・・・。
    「ピストンしなよ~」とは言えずに・・・・。
 こんなところでしょうか。

 ほとんどメリットらしいメリットは見当たりません。
ですから私は次はワゴン車に変えます!

 なんと私の所属事務所(支店)ではドライバー60名に対し2名しかパネル車が
おりません・・・。

皆様も開業時にはワゴン車をおすすめします! 決してパネル車を買わされない様に!

ではでは失礼いたします。
PR
Posted by たくみん - 2012.06.04,Mon
みなさま、こんにちは、待機時間となってしまいました。

16時から19時までの3時間もです・・・・。 ( トホホ)

こんな時間があるのが軽配送、軽貨物運送の仕事です。
ルート配送ではないでしょうけどね・・。

メールでいただくのですが、「所属会社を教えてください。」
との事なのですが、教える方には教えさせていただいております。

やはり個人情報ですので、この場では差し控えさせていただいております。
メールをいただいて真剣に考えている方にはお教えしております。

残念ながら、地域の問題で所属にまでは至っておりませんが・・・。

私が思うのはご自分で会社説明会に参加し、納得してから所属した方が
良いと考えます。

こんな話ではなかった、やはりキツかった、稼げなかったとならない為に
情報を数社から取りご自分で判断する事がまず第一歩になると思うからです。

生意気言ってすみません、しかし本当にその方が後悔が少なくて済むと
思いますので・・・。

私は今の所属会社を選択して良かったと思っております、それは10社程回り
それぞれのメリットとデメリットを把握して決めた会社だからです。

何を重視したか、
① 通常の宅配でなくネットスーパーでの宅配
  (この時点で別の商売を組合す事を目論んでいたからです)

② 30万以上の手取り
  (何度も何度も確認し、所属ドライバーにも会いに行きました)

③ 週に1度の休み
  (自分の休みの時はどうしたら良いのかを確認しました)

④ 初期費用
  (車両を購入しなくて良い事、リース制度がある事を確認)

この4項目をクリアできる所属会社はほとんどありませんでした、
今の所属会社に不満は確かにありますよ!
しかし他に行ったら4項目もクリア出来ていなかったと思えば
今の所属会社を選んだ事を正解だと思える訳です。

読者様もぜひ、こんな項目を重視したいとピックアップして
会社を選んでみてはいかがでしょうか?

意外に自分の休日に代走を探せって言われますから!
体調不良、冠婚葬祭、子供の行事など休まなければならない事って
意外にありますからね。

ではでは、失礼いたします。
プロフィール
HN:
たくみん
性別:
男性
職業:
軽貨物運送事業者
趣味:
渓流釣り、映画鑑賞、サイト運営
自己紹介:
37歳まで食品スーパーチェーン企業に勤務していました、大量店舗偏差に伴い早期退職の憂き目にあいました。その後就活しましたが、良い仕事に恵まれず自営業でやってみる事にいたしました。これからこの仕事に参入してみようと考えている人に参考となればと思っています。
スポンサードリンク
忍者カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]