忍者ブログ
巷に溢れる軽貨物運送の良くない噂話は本当なのか?を検証いたします。 軽運送は稼げるのか?軽運送で独立はどうなのか?脱サラして軽配送をやってみたいという人の情報になれば幸いです。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18
Posted by - 2024.09.21,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by たくみん - 2012.05.30,Wed
みなさま、おはようございます。

今日は早めの更新です、朝は何かと仕事がはかどるので
5時には起きて色々とやるようにしています。

さて昨日は生協さん?Co-opさんの配達ドライバーさんとお話をしてみました。
普段からよく見かけているし、軽ではない車で荷物満載なので非常に興味が
あったからです。

「1日、何件くらい配達するんですか?」と切り出してみました。
その方は20代後半か30歳代前半のかたでしたが快く応じてくれました。

なんと平均100件だそうです!

意外に終わる時間は大体18時前後との事でしたがコースによっては20時
くらいまで掛かるなんておっしゃっておりました。

「そりゃ~給料がっぽりでしょ?」なんて聞いてみましたら

「生協は安いっす・・・・・、手取りで23万くらいなんですよ」との事

100件も毎日やれるのだったら軽貨物やった方が全然儲かりそうな
気がしますが・・・。

やっぱり基本はサラリーマンなんでしょうね。

私には無理ですけどね。

PR
Posted by たくみん - 2012.05.29,Tue
みなさま、こんにちは。

今日も暑い日になっております。脱水症状に気をつけて
過ごしたいですね。

さて、様々な人と会いますと様々な情報を得る事が出来ます、自分でも心がけて
人に話しかけるようにしているのですが、先日私の固定業務の一つ、部品運びの
際に聞いた話です。

私の業務報酬は9000円でして、運転時間は2時間程度、部品を集める仕事の時間が
長いので嬉しい業務なのですが、ある方は同じ仕事をして4900円という話を聞いたのです。

要するに間に業者が数社入ればそれだけ手数料を取られているという事です。
現在の私は部品メーカー→メーカー物流倉庫→関連運送会社→所属会社→私
4次請け?になっております。
その方は関連運送会社→私の所属会社→協力会社→その協力会社→その方
という図式です。
間に2社も含んでいるので2000円程度づつ摂取されている計算です。

こんな図式はこの業界では日常茶飯事で所属会社の力量と営業力にかかって
います。
求人で見かける軽配送の委託でもそんな関係になっている仕事も多数存在します。
笑ってしまう話では私の所属会社を嫌で辞めて別の所属会社へ移ったら、私の所属会社の
下請けの仕事をやらされたって話です。

本人は嘆いていたらしいですが、狭い業界と仕事が減っている時代には当たり前の
出来事なのかもしれません。

もしこれから開業をする方がいらっしゃったら、その辺りも頭に入れて所属会社を
選ぶ必要があるかもしれませんね。

プロフィール
HN:
たくみん
性別:
男性
職業:
軽貨物運送事業者
趣味:
渓流釣り、映画鑑賞、サイト運営
自己紹介:
37歳まで食品スーパーチェーン企業に勤務していました、大量店舗偏差に伴い早期退職の憂き目にあいました。その後就活しましたが、良い仕事に恵まれず自営業でやってみる事にいたしました。これからこの仕事に参入してみようと考えている人に参考となればと思っています。
スポンサードリンク
忍者カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]