忍者ブログ
巷に溢れる軽貨物運送の良くない噂話は本当なのか?を検証いたします。 軽運送は稼げるのか?軽運送で独立はどうなのか?脱サラして軽配送をやってみたいという人の情報になれば幸いです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
Posted by - 2024.05.06,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by たくみん - 2012.06.06,Wed
みなさま、こんにちは。

またしても待機時間発生でございます・・・・。
早く帰りたいのにな~
時間チャーター便の弱点であります。

さて、最近は様々な方からメールをいただくようになったのですが
首都圏以外からの質問が非常に多いの現実です。

その都度、私の所属会社へ相談をするのですが
九州や四国では下請けに出していて自社のドライバーは
いないという返答が返ってきます。

とかく九州は厳しいらしく、ある相談者の方も苦慮されております。
一時期、所属会社も九州に進出したらしいのですがドライバーよりも
荷物の減少で撤退し下請けに回したいきさつがあるようです。

どんな商売でもそうだと思いますが人口に左右されていると考えられます。
昨日の記事に書いた通り東京都内でも荷物の減少に苦労されている方も
いるくらいですからね・・・。

私は幸い一般の宅配ではないので荷物が増えようが減ろうが1日の報酬は
変わりませんが宅配専門、スポット専門の方は苦労されている様子です。

しかし面白いのが東北です、所属会社で支店まではいってませんが
毎月出張してドライバーの管理をしているとの事なのです、物量は
増えて来ていて出張所が欲しいくらいと営業の方は言っておりましたので
どんな状況なのでしょうか?

私の勝手な想像で東北の方が人口減少しているのではと思っていたので
ですが、どうやら違うのでしょうか?
いまだに震災の影響があるのでしょうか?

その辺りは解りませんが、西より北の方が若干今は良いとの事です
東北の方は今がチャンス?

ではでは失礼いたします。
PR
Posted by たくみん - 2012.06.06,Wed
みなさま、おはようございます。

今日は嫌な雨となっております、昨日だったら良かったのに・・・

さて昨日、佐●急便さんの下請けドライバーさんから相談を
されました、今までも会えば挨拶する間柄ではあったのですが
昨日は何か話したそうだったので「調子はどうですか?」
と話かけたのですが・・・。

彼は今月いっぱいでどうやら辞めるらしいのです。
理由は月収25万円でかなり収入を下げられたとの事で生活出来ないと
いうのが理由らしいのです。

確かに朝から夜まで宅配やって25万円では経費支払ったら
20万円をかなり切る収入となってしまいますからね・・・。

もともとヤマト運輸さんで働いていたようで当時の年収は620万円
昨年は360万円、今年の予想は320万円と当時の収入の約半分にまで
落ち込む事になります、これでは辞めたくなる気持ちも理解できます。

噂通りの佐●急便下請け業務といったところでしょう・・・。
ひとまずは私の所属会社に入る事をおすすめしました、まだ次を決めかねている
との事でしたのでもしかしたら同士となるかもしれません。

私に業務は何度も申しましたが1日15件程度で、18時には終わりますし
朝の別業務を加えると約40万円の報酬にはなりますから魅力的では
あると思いますからね。

つくづく思うのですが所属会社選びは本当に重要です、「軽配送は稼げない」
と言われるのもある種頷けることですから・・・。

赤帽さんも苦しい、佐●急便さん下請けも苦しい、こんな状況でフランチャイズ型の
所属会社車両を購入するのは非常にリスキーではありますよね。

辞める事を前提に始めるのも何ではありますが、生活出来ない可能性も
あるという事は頭に入れておかねばならないと思います。

プロフィール
HN:
たくみん
性別:
男性
職業:
軽貨物運送事業者
趣味:
渓流釣り、映画鑑賞、サイト運営
自己紹介:
37歳まで食品スーパーチェーン企業に勤務していました、大量店舗偏差に伴い早期退職の憂き目にあいました。その後就活しましたが、良い仕事に恵まれず自営業でやってみる事にいたしました。これからこの仕事に参入してみようと考えている人に参考となればと思っています。
スポンサードリンク
忍者カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]