忍者ブログ
巷に溢れる軽貨物運送の良くない噂話は本当なのか?を検証いたします。 軽運送は稼げるのか?軽運送で独立はどうなのか?脱サラして軽配送をやってみたいという人の情報になれば幸いです。
[570] [569] [568] [567] [566] [565] [564] [563] [562] [561] [560
Posted by - 2024.05.18,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by たくみん - 2013.08.05,Mon
みなさま、おはようございます。

何だか、更新が滞ってしまいご心配おかけいたしました。

ツイートは気楽に出来るので毎日呟いておりますけれど・・・。

といいますのも、タイピングをすると非常に肩こりと首こりが
醜くシップを貼らないと過ごせない程の痛さとなるのです。

歳なのでしょうか・・・、以前はあまり気にしなかったかも
しれません。というのも肩こり、首こりは脳梗塞に良くありません。

首からの血栓で脳梗塞になる方も非常に多いからです。
ですから最近はどうしてもパソコンから遠ざかってしまう自分が
いるのです。

しかし、こんなに肩こりひどかったっけ・・・??

歳といいますと、最近はこんな事をふと考えます。

「世の中、スマホやらインターネット、パソコンが普及し
 暮らしやすくなったけれど・・・、生きさすくなったか?」

そう、便利になって快適に過ごしているけれど生きやすい世の中
となったか?と自問自答しているのです。

若い時はこんな事は当たり前に「便利は生きやすい」と思って
おりました。「年寄りは何言っている?」くらい思ったでしょう。

なにせ、競争社会は当たり前にまっとうと思っておりましたし、
何もしない上司の方が給与が高い事も納得していない自分がおりました。

今でも、若干似たような感情は持っておりますが、随分と変わっています。
確かに怠け者は嫌いですし、自分の好きな仕事しかしないという考えも
好きではありませんから・・・。(無職で良いのか?)

そう、話を元に戻しますと、パソコンの普及で経理人口が数万人減ったと
聞きます、その方々は今や何で暮らしているのでしょうか・・・。

私たち配送についても同様で、新聞広告の原稿などもバイク便が走って
届けていたのに今やメールに添付で完了です。

駅の改札もカチャカチャとキップを切る駅員さんもいなくなりました。

すごーく、すごーく便利になった事は認めますけれど・・。

仕事を失う危険性や失った後の再就職などを含めて総合的に
生きやすくなったのか非常に疑問を持っています。

私は携帯のない世の中でもパソコンのない世の中でも良いと
思っていますがw

で、何が私に出来るのでしょうか?

私はそういった中高年、軽配送ドライバーの生活安定や向上を目指して
何かをしていきたいと思っております。

これだけ世の中に軽配送ドライバーがいるのに一種独立している事・・・。
何か、力を合わせて出来る事ってないでしょうかね?

私はもったいない人口と思っておりますけれど・・・。

PR
Comments
省人化
たくみんさん こんばんは。
僕は製造業なので改善という話題に触れる事が多いのですが、、、、 生産性を上げる=省人化という側面は否定出来ないと思います。
改善による効率向上を指して湯浅誠氏はタメが無くなった。つまり雇用の受け皿としてのキャパが減ったと言っています。

*リバプールで聞いた逸話です。ある富豪が失業者に地下トンネルを掘り進める仕事を与えました。トンネルには目的が無く、仕事を与える為に要らない穴がを掘らせたという話です。

PS。今日は出張で約700km走りました。ペットボトル6本チャリンしました。 オマケでトイレばっかりでした。。。。
Posted by 雑草太郎 - URL 2013.08.05,Mon 22:21:20 / Edit
Re: 省人化
雑草太郎さん

おはようございます。コメントありがとうございます。
製造業の方からの説明は読者の方も説得力を感じた事と思います。

それにしても、過ごしやすいと生きやすいの違いが解るかな~・・・って。

人間がそれぞれの世界で幸せになるのが進歩のはずが、昔の奴隷社会となんら変わらなく
なるのがどうにも・・・。

横浜市の工業団地では奴隷と見間違う環境の所があったりします。
驚きますよ・・・w ここって日本?ってw

PS:私は20分もたいない時がしょっちゅうで本当にストレスです。
  それも急にがまん出来なくなるので参ります。(ちびる事もたまに・・・)

今日も暑いですのでたんまりと水分補給してくださいね。
Posted by たくみん - 2013.08.06,Tue 08:02:45 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
たくみん
性別:
男性
職業:
軽貨物運送事業者
趣味:
渓流釣り、映画鑑賞、サイト運営
自己紹介:
37歳まで食品スーパーチェーン企業に勤務していました、大量店舗偏差に伴い早期退職の憂き目にあいました。その後就活しましたが、良い仕事に恵まれず自営業でやってみる事にいたしました。これからこの仕事に参入してみようと考えている人に参考となればと思っています。
スポンサードリンク
忍者カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]