巷に溢れる軽貨物運送の良くない噂話は本当なのか?を検証いたします。
軽運送は稼げるのか?軽運送で独立はどうなのか?脱サラして軽配送をやってみたいという人の情報になれば幸いです。
Posted by たくみん - 2013.10.08,Tue
みなさま、おはようございます。
昨日は28度まで上がり暑い日となりました、本日も
同程度の暑さになるという事で熱中症に気をつけたいと
思います。
さて、別ブログで軽配送の求人のみ拾い上げる作業を
していると改めて色々な求人がある事と軽配送の仕事が
多いという事に気づかされます。
その仕事が良いのか悪いのかは見た目では解りません。
世間ではブラック企業という言葉も頻繁に目にするように
なり複雑な心境になります。
私はブラック企業と言う定義を見ているとどっちもどっち
という感想に落ち着くのですが、働いた側の平等と成果主義
という平等が複雑に絡み合い結果、ブラック企業となっている
気がするのです。
給与は企業に属していると自然に貰えると思っている方も
多いような気がします。
その時間に会社にいたので給料がもらえるという概念は多くの
サラリーマンに染み付いているのではないでしょうか?
しまいには同僚より多い少ないという比較でしか出来なくなり
成果があって上下するものという事も頭から消えて消えてなくなる。
すると自分は「こんなに働いているのに残業代も出ないよ」とか
残業が発生する仕組みを見直すという事も無くなってしまう。
片や雇う企業側も経費の削減が必至で払うべき賃金を払わないという
悪質な企業も存在するようだ・・・。
私も会社員時代にはこの手の話は大きな問題となった、しっかりやる人
とゆっくり会社に残る人の残業代の差が大きくなっていた。
一人の人間はさっさと帰れるように段取りを考えて、売上げを残し
もう一人は帰っても暇だから的に作業をおしゃべりしながらやっている。
結果、月のお給料はおしゃべりさんの方が上になっていた。
ブラック企業と言われている会社は同様な面もあるのではないのか?
私はそう考えてしまう方である・・・。
さて、軽配送の求人はまず軽配送の元請会社が非常に多い事、
そしてドライバー不足が顕著だと言う事。
業務委託契約ですからいくらドライバーを抱えていても経費は
かかりません、それより不足して車両を回せない事を恐れている。
しかし実際は仕事など増えているはずではなく、倒産した企業の
仕事が回ってきたり、競争企業から奪ったりといった事で回して
いるに過ぎず、しわ寄せはドライバーへ回ってくる・・・。
昔ながらのドライバーさんは所属会社へ大きな態度で接して
おりますが、実際は仕事をもらっている立場でいざとなれば
会社は仕事を振らなくても良いわけです。
要はクビにしても何にも影響しないという事、どこの世界でも
一緒でしょうが一所懸命やる人が最終的に残れるという事、
笑顔で丁寧な配達が仕事を確保するという事を自分にも言い聞か
せなければなりませんね。
それでは今日も気をつけて過ごしましょう。
昨日は28度まで上がり暑い日となりました、本日も
同程度の暑さになるという事で熱中症に気をつけたいと
思います。
さて、別ブログで軽配送の求人のみ拾い上げる作業を
していると改めて色々な求人がある事と軽配送の仕事が
多いという事に気づかされます。
その仕事が良いのか悪いのかは見た目では解りません。
世間ではブラック企業という言葉も頻繁に目にするように
なり複雑な心境になります。
私はブラック企業と言う定義を見ているとどっちもどっち
という感想に落ち着くのですが、働いた側の平等と成果主義
という平等が複雑に絡み合い結果、ブラック企業となっている
気がするのです。
給与は企業に属していると自然に貰えると思っている方も
多いような気がします。
その時間に会社にいたので給料がもらえるという概念は多くの
サラリーマンに染み付いているのではないでしょうか?
しまいには同僚より多い少ないという比較でしか出来なくなり
成果があって上下するものという事も頭から消えて消えてなくなる。
すると自分は「こんなに働いているのに残業代も出ないよ」とか
残業が発生する仕組みを見直すという事も無くなってしまう。
片や雇う企業側も経費の削減が必至で払うべき賃金を払わないという
悪質な企業も存在するようだ・・・。
私も会社員時代にはこの手の話は大きな問題となった、しっかりやる人
とゆっくり会社に残る人の残業代の差が大きくなっていた。
一人の人間はさっさと帰れるように段取りを考えて、売上げを残し
もう一人は帰っても暇だから的に作業をおしゃべりしながらやっている。
結果、月のお給料はおしゃべりさんの方が上になっていた。
ブラック企業と言われている会社は同様な面もあるのではないのか?
私はそう考えてしまう方である・・・。
さて、軽配送の求人はまず軽配送の元請会社が非常に多い事、
そしてドライバー不足が顕著だと言う事。
業務委託契約ですからいくらドライバーを抱えていても経費は
かかりません、それより不足して車両を回せない事を恐れている。
しかし実際は仕事など増えているはずではなく、倒産した企業の
仕事が回ってきたり、競争企業から奪ったりといった事で回して
いるに過ぎず、しわ寄せはドライバーへ回ってくる・・・。
昔ながらのドライバーさんは所属会社へ大きな態度で接して
おりますが、実際は仕事をもらっている立場でいざとなれば
会社は仕事を振らなくても良いわけです。
要はクビにしても何にも影響しないという事、どこの世界でも
一緒でしょうが一所懸命やる人が最終的に残れるという事、
笑顔で丁寧な配達が仕事を確保するという事を自分にも言い聞か
せなければなりませんね。
それでは今日も気をつけて過ごしましょう。
PR
Comments
Post a Comment
プロフィール
HN:
たくみん
性別:
男性
職業:
軽貨物運送事業者
趣味:
渓流釣り、映画鑑賞、サイト運営
自己紹介:
37歳まで食品スーパーチェーン企業に勤務していました、大量店舗偏差に伴い早期退職の憂き目にあいました。その後就活しましたが、良い仕事に恵まれず自営業でやってみる事にいたしました。これからこの仕事に参入してみようと考えている人に参考となればと思っています。
スポンサードリンク
最新記事
(12/31)
(12/31)
(12/28)
(12/27)
(12/26)
アーカイブ
リンク
忍者カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"