忍者ブログ
巷に溢れる軽貨物運送の良くない噂話は本当なのか?を検証いたします。 軽運送は稼げるのか?軽運送で独立はどうなのか?脱サラして軽配送をやってみたいという人の情報になれば幸いです。
[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29
Posted by - 2025.05.14,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by たくみん - 2013.09.30,Mon
みなさま、おはようございます。

いつの間にか本当に秋になってしまった感がございます。
寒いのも嫌ですね・・・w

さて、最近のニュースでよく目にしますサラリーマンの平均年収の話。

なにやらサラリーマンの昨年均年収は408万円(前年から1万円減)との事・・・。

そして非正規雇用は168万円で正社員と比較して300万円前後の開きがある事が
解り問題提起している人もいるご様子です。(国税庁調べ)
なにやらピークは平成9年の年収467万円との事で当時と比較しますと59万円も下がって
いるという現実を目の当たりにした。

そしてもう一つ注目すべきは年収200万円以下の人が約24%、正社員でない
非正規労働者と言われる人が約36%・・・。

景気うんぬんというよりも構造上の結果なのではないかと感じています。

実は私の友人はトラックの運転手でまずまずの有名企業に数年前に入社し
働いておりますが42歳で手取り26万円です。ボーナスも数万円との事で
恐らく年収400万円を下るそうです・・・。

私の妻はメール便の配達をやっておりますが、業務委託契約で行っており
やはり非正規労働者としての分類になろうかと思います。

いや~・・・本当に厳しいですねw

日本ってこんなに生きにくい世界だったかと・・・w

そうは言ってもやはり日本は、サラリーマンの生きやすい構造で成り立って
おりますしサラリーマンから離れると面倒な事が増えるといったイメージが
脳裏を掠めます。ですから低収入でもサラリーマンを選び一瞬は安堵
した生活をおくります。

しかし、低収入の仕事すら面接に辿りつけない方も多いように感じます。
最近は人とよく会う様になりまして、様々な境遇をお聞きしているのですが
「面接に行けない」というお話は9割以上の方からお聞きします。

であれば「軽配送でいっちょやってみっか!」となるわけです。
まさに私と同じ境遇・・・。

みんさんが軽配送でボチボチとやっていただければと切に願うばかりです。

「あ~、この人やばそうだな、甘くみすぎてるよ」って人も多いですし
過度に期待しすぎている人も本当に多いと思います。

それは新聞折込など求人情報があまりに誇大広告すぎるからだと
思います、「あなたも月収50万円以上可能!」「やればやっただけの収入!」
なんて見れば誰だってそうなるでしょう・・・。

しかし私のブログを読んでくださる方はこの機会にぜひ、その辺りを
考え直してください。

決して稼げないといっているわけではありません、過度に期待せずに
副業も考えて開業していただきたいという事です。

夕方までは軽配送で走り、夕方からコンビニでアルバイトとか
夕方から倉庫作業するとか、軽配送1本での収入を考えないで欲しい
という事です。

軽貨物運送業を開業していれば仮に収入がアルバイトでもフリーター
ではなく自営業者、軽貨物運送事業者という立場はキープできます。

フリーターでも構わないって方もいらっしゃるでしょう、しかし家庭を
持ち、子供を持っている親であれば体裁を気にするものです。

「お父さんの仕事なに?」「アルバイトだよ」って言えないではないですか?

例えアルバイトで収入を成り立たせているとしても開業さえしていれば
立場上は軽貨物運送事業者と言えるわけです。

そんなつまらないけれど大事な事も頭に入れて開業を検討されるのも
良いのではないでしょうか?

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

*自営業の立場でお困りの際はぜひご相談ください。
 お問い合わせ
 国民保険から社会保険に切り替えたら年間20万円以上も支払いを
 抑える事が出来ました。



PR
Posted by たくみん - 2013.09.27,Fri
みなさま、おはようございます。

今朝は寒かったですが天気予報では明日、
暑くなるような事を言っております。

体調に気をつけなければいけませんね。

さて、昨日は大きな事故ではありませんが、目の前で見た
事故でショッキングといいましょうか、考えさせられる事が
ある事故でしたので一緒に考えてみたいと思い記事にしました。

まず、事故としては普通乗用車が横断歩道を渡る50歳程度の
少し偉い目のスーツ姿の男性が撥ねるという出来事。

スピードは恐らく20kmほど、撥ねられた男性は1m程度は
飛んだと思います。

まず、横断歩道という場所が気になります、横断歩道ですから
歩行者優先で運転手はしっかりと確認及び徐行で進むべき
所です。

私は信号で止まっていたので状況をしっかり見る事が出来たのですが
事故の起きる前にこんな事を考えていました。

「あっあ、あの人もっと早く渡ればいいのに、死角があるから
車が来たらやばいぞ」と・・・・

実はその横断歩道を優先という気持ちでゆっくりと渡っているのです、
他の車もその横断歩道を過ぎたくてうずうずしているのです、その男性が
渡れば他の車もスムーズに行けて恐らく事故にはならなかったでしょう。

男性が1台の車の前を通り過ぎ、もう1車線の車がスピードを上げて
その交差点に突っ込んできました、混んでいてイライラしていたの
でしょう・・・。

そこで男性がさらに歩くスピードをなぜか下げました、勝手は予想では
「歩行者優先だから車は待っていなさい」といった様子です。
(私の勝手は憶測であります、本当のところは解りません)

そこにイライラした車が突っ込み、男性は撥ねられました・・・。

歩行者優先であり、撥ねた車が100%悪いと思います。それは事実です。
様々な面で賠償が支払われる事でしょう、被害者は金銭的な負担無い
事も当たり前の話です。

しかし・・・

しかしですね、車など物は修理や買い替えで何とかなると思うのですが
障害は元に戻らないのですよ、後遺症で苦しむ人も多いのです。

被害者の方には申し訳ない文章とんりますが、危険は自分で回避するべき
だと私は思ったのです、事故が起きる前に危ない交差点だなと感じたわけ
です。

「歩行者優先」という大義名分はございます、撥ねた自動車が100%
悪いです。しかし怪我して賠償されても命を落としたら損するのは自分
だって事です。

昨日の被害者の方も1mほど飛んでいますから頭など打ってしまって
いたら大変な事になりご自分が苦しむことになる事も考えられます。

私は時に、こんな光景も目にします。

横断歩道で車道側は黄色信号、猛スピードで車がやりすごそうと
横断ほどに進入、自分は青だからと交差点に入ってしまう。

正直に言うと1日何回かこういった待つことが出来ない人を見かけます。
信号を守れない自動車が悪いのは100も承知です、しかし怪我するのは
歩行者の方で損するのは自分という事。

私は脳梗塞で入院しましたけれど、同室にはやはり脳梗塞の方がたくさん
入院しておりました。

10人中8人が後遺症で苦しんでいました、中には30歳の男性は1ヶ月も
目眩と吐き気で立ち上がる事も出来ません。

50歳の男性は呂律が回らず、毎日「あいうえお」の発音練習、
もう一人の方は歩行困難でこの先車椅子生活、などなど脳への障害
というは本当に取り返しのつかない身体への障害を残します。

怪我で脳挫傷などにでもなったらこの先の人生を棒に振る事も
考えられます。

下手な優先主義を持たず、自分の身を守ることの方がどれだけ
大事な事かと目の前でまざまざと見せ付けられました。

車の死角も気をつけたい所ですね、見えていると思っていても
見えていない事がありますから、ドライバーの目を見て渡る
くらいの慎重さが欲しいと思います。


長々とお読みいただきありがとうございました。

プロフィール
HN:
たくみん
性別:
男性
職業:
軽貨物運送事業者
趣味:
渓流釣り、映画鑑賞、サイト運営
自己紹介:
37歳まで食品スーパーチェーン企業に勤務していました、大量店舗偏差に伴い早期退職の憂き目にあいました。その後就活しましたが、良い仕事に恵まれず自営業でやってみる事にいたしました。これからこの仕事に参入してみようと考えている人に参考となればと思っています。
スポンサードリンク
忍者カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]