忍者ブログ
巷に溢れる軽貨物運送の良くない噂話は本当なのか?を検証いたします。 軽運送は稼げるのか?軽運送で独立はどうなのか?脱サラして軽配送をやってみたいという人の情報になれば幸いです。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
Posted by - 2024.05.04,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by たくみん - 2013.11.29,Fri
みなさま、おはようございます。
世間様で言えば週末になります、土日も関係ないのでが
私たちの業界ですが、気分転換も必要ですよね。

昨日はオイル交換費用という、実にセコイ話をしましたが
こういった事って会社員の方には中々理解出来ない事かも
しれませんが、会社が払っていた経費を自分で払っていく
というのが個人事業主です。

所属会社選びのご質問を本当に毎日いただきます、そして
記事で何度書いても同様の質問が来ます。

なぜか? 

それは、一番心配な面で一番重要な事項だからだと思います。
ネットで色々と調べれば調べる程うさん臭い業界だったりします。

「稼げないから止めた方がいいよ!」「借金でクビが回らない」
「仕事がない」「車を買わされた」といった風評も見え隠れし
不安な気持ちをさらに煽ってきます。

この気持ち、あなただけではありませんから、どうぞご心配なく。

実は、私も含めて同じ不安を抱えて始めた人が大半だと思います、
みんな同じように求人広告や求人サイトを眺め、ブログを探し
業界の評判を探る、そして2チャンネルの掲示板を見る・・・w

そして、さらにどんよりとした気持ちになる・・・w

「おいおい、軽配送って大丈夫か?軽配送って稼げるか?」
「マジで借金まみれって嫌だぜ!」「手取り15万円ってなんだよ」
とかですね、モチベーションが全然上がって来ないと思います。

いかがですか? 当たってません?

実は、私のところにメールしてくる方はみなさん同様の内容
だからです。不安で誰かに聞いてみたい。

そして、開業してみなさん成功したのか失敗したのか解らずに
連絡が途絶えていきます。

みなさんが、不安に思った気持ちってこれから始める人に
伝えていく事って必要と思いませんか?

そして、開業してしばらくすると、業務が急になくなったり
所属会社との相性が悪かったりで請け負う仕事を変えると
しましょう・・・、すると開業間もない頃と同様の事を
するのです。

そう、やはり仕事探しはせざるを得ないし、開業前の人より
ちょっとだけ有利なだけで、ギャンブル性は変わらない。

であれば、各ドライバーが情報を持ち合い、興味のある会社の
資料を見れたり、情報を聞いたりする仲間があったって良いと
思いませんか?

ぜひ、皆様の所属会社の正しい情報をお待ちしております。
風評や噂ではなく、正しい情報を皆さんで共有しませんか?

ぜひ、お待ちしております。 メールはinfo@kei-work.com です。 現在、サイトを準備中です。(情報を集めて一部の方しか見れない工夫もします。)

それでは、今日もぼちぼちと行きましょう!
ご安全に。






PR
Posted by たくみん - 2013.11.28,Thu
みなさま、おはようございます。

早いもので今日も木曜日、1週間が本当に早く感じる歳と
なりました。

若い頃には年配の方々が「歳とると1年が早いよ」と言って
いた事を思い出します。

さて、ケチケチ軽配送ドライバーはいつも経費を気にしています。
会社の経費であれば「必要経費」と軽く出してしまうと思うのですが
個人事業主は手取り収入に直結します、つまり家計に影響を及ぼすし
ます。

完全に「これは軽配送分」これは「家計分」と分けられる程の
収入があれば良いのでしょうが相場的に見て30万円前後の手取り
が多いのではないでしょうか?

ガソリンは走れば走るだけ消費され経費となってきます、1円も単価差
でも月間では意外と大きな金額差になっていたりまします。

今、悩みどころは「オイル交換」大手チェーンで頼む事も多かった
のですが、待ち時間や持って行く手間が嫌、知り合いのガレージまで
持って行くにも何だし・・・

という事で今までは近所のガソリンスタンドに頼んでやってもらって
おりました。

エレメント、フラッシング込みで約5500円前後、エレメントを替えない
時はもう少し低いと思いますが、ついつい長く乗ってしまうので毎回
エレメントを替えている始末・・・。

私の業務は自宅とは全く違う方面の配送でガソリンスタンドも配送経路の
途中にあり、浮気せずいつも同じスタンドを使用しています。

単価もスピードパスがある為に2円は下がる、わざわざガソリンを入れに
いく手間もない為、習慣と化している。

昨日、店員さんがオイル交換の提案はしてきました、費用は6000円を
超える金額で決して安いわけではない、ただし6ヶ月間のガソリン単価
3円引きというメリットを提示してきた。

えっと・・・・。

私は計算をすぐ出来ないために、どれだけのメリットになるか暗算できない。
しばらく車内で「3円の単価ダウンだから・・・、まず1日の距離は・・」
などと小学生並みの計算を頭で考えたりしてどの程度の差が生まれるかを
計算してみたりした。

まず、1日の走行距離が120km、燃費は14km/Lでガソリン使用は8.58L
単価3円を乗じてみると
8.58×3=25.7円、まあ、1日ではこんなもんですかねw

そして、稼働日数26日にすると25.7×26=668.9円

これを6ヶ月間だから、668.9円×6ヶ月=4011円

う~ん、単価3円下がると半年で4000円ほどの経費が下がる。

オイル交換で1000円損しても3000円はお得ということか・・・。

いやいや、こんな計算している自分って・・・ 貧乏wですなw

いや、待てよ1日120kmで1ヶ月が3120kmの走行という事は
2ヶ月に1回のオイル交換の計算だ、つまり半年で3回のオイル交換。

1回1000円高いとするとオイル交換の金額差が3000円で・・・

ガソリン4000円得してオイルで3000円損するから、1000円の得か・・。

何だか微妙だな~・・・・。

って事で、みなさんも開業すればこんな計算もする事となるでしょう。

えっ? なってない?

やっぱり、私は貧乏性なんですな~・・・。

ではでは、この辺で失礼いたします。

今日もご安全にお過ごしくださいませ。










プロフィール
HN:
たくみん
性別:
男性
職業:
軽貨物運送事業者
趣味:
渓流釣り、映画鑑賞、サイト運営
自己紹介:
37歳まで食品スーパーチェーン企業に勤務していました、大量店舗偏差に伴い早期退職の憂き目にあいました。その後就活しましたが、良い仕事に恵まれず自営業でやってみる事にいたしました。これからこの仕事に参入してみようと考えている人に参考となればと思っています。
スポンサードリンク
忍者カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]