巷に溢れる軽貨物運送の良くない噂話は本当なのか?を検証いたします。
軽運送は稼げるのか?軽運送で独立はどうなのか?脱サラして軽配送をやってみたいという人の情報になれば幸いです。
Posted by たくみん - 2012.07.22,Sun
みなさま、お疲れ様でございます。
本日も早々に業務終了しこれから自治会の屋台作りです・・。
この記事の前でネットスーパーについて触れましたが脱線して
しまったので続きをお伝えしたいと思います。
読む前に一つだけお伝えしたい事はネットスーパーだけが
軽配送の業務ではないという事です、私は開業時にネットスーパー
を狙っておりましたので、そういった点では他の軽配送ドライバーと
違った観点であったと思います。
そのネットスーパースーパーですが今年辺りが大きな変化が
起こるのではないかという話を聞いて来ました。
一つは楽天市場がネットスーパーに参入してきた事
もう一つがイオンが全国展開を目論んでいるとの事
イオンはヤマト運輸と共同で店舗網を拡大するとの事・・・。
これは軽配送ドライバーで担当しておる者にどんな影響を
与えるかという事です。
楽天市場は店舗を構えずに物流センターから出荷し、毎月315円の会費で
お買い上げ金額3,000円以上で送料無料になるとの事、売上げが拡大すれば
採算ベースに乗せられる仕組みを構築している様子です。
もうひとつ、ヤマト運輸の参入です、2009年から実験的にやってきましたが
とうとうイオンと提携をしました。
これは自前のドライバーを多く抱えているという事と支店が多く
車をすぐに回せる利点を持っています・・・。
そして最大の利点は「冷房車両」での配達という武器
で営業をかけてきているという事・・・。
大手ならではの発想で冷房車の準備や採算性を考えたら個人事業主では
とうてい太刀打ちできない面であります。
「明日から冷房車で」と言われても準備出来ませんし・・・、買い替えも
個人ではすぐに出来るとは思えません・・・。
しかも個数での料金発生・・・。
時間チャーターではなく、発生した個数でスーパーへ請求するので
注文の少ない日でも固定でドライバーへ支払う金額を抑えることが
可能なのです・・・。
もう一つ、注文サイトの構築からピッキング、配送と全てを担うので
店での陣経費などは皆無(運用費用は月々15万円程度・・・)
これは脅威です!・・・。
イオンは2014年に全国にこの仕組みを広げていく予定ですので
2014年より前、来年辺りに大きな変化が現れるのではと私は考えております。
スーパー業界っていうのは真似が好きな業界で、どこか大手がやると
中小はすぐに真似をします・・・。
私は長年スーパー業界におりましたのでよく解かります、イオンがやれば
ヨーカドーが対抗する、そして中小も真似をするという図式は想像つきます。
ということで7月のNo,1企業が運賃値下げを要求してきたのです・・・。
という事をお伝えしたかたったのです。
次は自分の請け負うスーパーが危ない・・・。
本日も早々に業務終了しこれから自治会の屋台作りです・・。
この記事の前でネットスーパーについて触れましたが脱線して
しまったので続きをお伝えしたいと思います。
読む前に一つだけお伝えしたい事はネットスーパーだけが
軽配送の業務ではないという事です、私は開業時にネットスーパー
を狙っておりましたので、そういった点では他の軽配送ドライバーと
違った観点であったと思います。
そのネットスーパースーパーですが今年辺りが大きな変化が
起こるのではないかという話を聞いて来ました。
一つは楽天市場がネットスーパーに参入してきた事
もう一つがイオンが全国展開を目論んでいるとの事
イオンはヤマト運輸と共同で店舗網を拡大するとの事・・・。
これは軽配送ドライバーで担当しておる者にどんな影響を
与えるかという事です。
楽天市場は店舗を構えずに物流センターから出荷し、毎月315円の会費で
お買い上げ金額3,000円以上で送料無料になるとの事、売上げが拡大すれば
採算ベースに乗せられる仕組みを構築している様子です。
もうひとつ、ヤマト運輸の参入です、2009年から実験的にやってきましたが
とうとうイオンと提携をしました。
これは自前のドライバーを多く抱えているという事と支店が多く
車をすぐに回せる利点を持っています・・・。
そして最大の利点は「冷房車両」での配達という武器
で営業をかけてきているという事・・・。
大手ならではの発想で冷房車の準備や採算性を考えたら個人事業主では
とうてい太刀打ちできない面であります。
「明日から冷房車で」と言われても準備出来ませんし・・・、買い替えも
個人ではすぐに出来るとは思えません・・・。
しかも個数での料金発生・・・。
時間チャーターではなく、発生した個数でスーパーへ請求するので
注文の少ない日でも固定でドライバーへ支払う金額を抑えることが
可能なのです・・・。
もう一つ、注文サイトの構築からピッキング、配送と全てを担うので
店での陣経費などは皆無(運用費用は月々15万円程度・・・)
これは脅威です!・・・。
イオンは2014年に全国にこの仕組みを広げていく予定ですので
2014年より前、来年辺りに大きな変化が現れるのではと私は考えております。
スーパー業界っていうのは真似が好きな業界で、どこか大手がやると
中小はすぐに真似をします・・・。
私は長年スーパー業界におりましたのでよく解かります、イオンがやれば
ヨーカドーが対抗する、そして中小も真似をするという図式は想像つきます。
ということで7月のNo,1企業が運賃値下げを要求してきたのです・・・。
という事をお伝えしたかたったのです。
次は自分の請け負うスーパーが危ない・・・。
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プロフィール
HN:
たくみん
性別:
男性
職業:
軽貨物運送事業者
趣味:
渓流釣り、映画鑑賞、サイト運営
自己紹介:
37歳まで食品スーパーチェーン企業に勤務していました、大量店舗偏差に伴い早期退職の憂き目にあいました。その後就活しましたが、良い仕事に恵まれず自営業でやってみる事にいたしました。これからこの仕事に参入してみようと考えている人に参考となればと思っています。
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