忍者ブログ
巷に溢れる軽貨物運送の良くない噂話は本当なのか?を検証いたします。 軽運送は稼げるのか?軽運送で独立はどうなのか?脱サラして軽配送をやってみたいという人の情報になれば幸いです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
Posted by - 2024.05.01,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by たくみん - 2013.12.05,Thu
みなさま、こんばんは。

今日は私達40歳代にとってはいたたまれない事件の知らせが入って
来ました。

引きこもりの44歳長男殺害、父親「息子に頼まれた」

実は、私は本日44歳になったもので、実に身近で悲しい事件として
今日は取り上げさせていただきました。

ソースを読んでいただければ解りますが、皮膚に疾患のある方で高校中退で
大検で大学も行かれたようですが、結局は社会にとけ込めず44歳まで引きこもって
しまったという境遇の様です。

色々なご意見や感想を皆様持つと思いますが、私は3男児の親であり
73歳の親と同居する子供でもあります、どちらの心情にも涙が止まりません。

子供を殺める親の心情、親を殺人者にする子供の心情、そして死にたいと思う
苦しい心情・・・。

人の感想はともかく悲しい出来事には違いない・・・。

便利になった世の中ですけど、生きにくくないですか?
本当に人間の幸せってなんでしょうか?

17歳から39歳までの引きこもり70万人って何ですか・・・?
幸せではない、苦しい世の中なのではないでしょうか?

私は、綺麗な心を持つ人間では決してないが、同じ年代の人間として
何かこういった人たちにヒントを与える事は出来ないものかと考える。

アトピーの苦しみは計り知れないと聞きます、人前へ出られない苦しさは
相当なものだと想像出来ます。私も若い頃アトピーに苦しみましたし、
私の子供も軽症ではあるが乾燥肌で顔にシワが出来ている・・・。

この事件も将来への悲観、親も子も同様で一層のことと考えての行動で あったことが想像されます。

悲しい・・・。同じ40歳代として、人間として・・・。
僕たち40歳代の集団は、何かこういった方々へヒントや相談に乗って
あげる事は出来ないものか・・・?

軽配送は、人と接する機会は少ないし、とにかく正確に荷物を運ぶ事が
出来れば信用を得られる仕事。 重度の方は難しいかもしれないが、単なる
就職先の無い方には選択の余地がある仕事と思われます。

軽配送ってできませんか?
私達はまだ出来立てホヤホヤの力のない組織ですが、人の痛みが解る組織。

苦労ばかりしてきている人間ばかり・・・。決して裕福ではありません・・・。

みんな、相談に乗ってくれる・・・。

今の時代、自分も含め弱者と呼ばれる者で何とかまとまらなければなりません。
そして、政治でも宗教でもない純粋な気持ちでつながらなければなりません。

あなたも、自殺を考える前にメンバーに会ってみませんか?

そして、傷の舐め合いでもいいではないですか・・?

私ならいつでもあなたの相談相手になれますよ。

そして、私には支えてくれるメンバーがいます、生きていく何かを
教えてくれるかもしれません。

自信はありませんが、気持ちはあります。

ぜひ、お便りお待ちしています。








PR
Posted by たくみん - 2013.11.25,Mon
みなさま、こんにちは。

今日も少し重たいお話・・・の続きです。
実は自分が知りたい事項を調べてお伝えしておりますので
私自身けっこう衝撃的な未来で本当に愕然としております。

自分たちが老後どのように生きていくか真剣に考えないと
エライ目に遭いそうです。

今日は今のご高齢者はどんな感じなのか数字で見てみたいと
思います。数字は内閣府の数字をお借りしております。

3年前の資料22年度がどうも最新なのでしょうか・・・?

22年度版で見ていきたいと思います。(65歳以上が高齢の定義)

まず、現在の高齢者は誰と住んで生活しているのか割合で出ていました。
・高齢者のみの世帯   55.3%(単身ではそのうち25.4%)
・高齢者と未婚の子供  25.4%
・高齢者と子供と孫   9.2%

ちなみに高齢者のみの世帯は昭和55年の2倍との事・・・・。
高齢者と子供と孫の世帯は30年間で1/4に減ったそうです。
高齢者のみが増えれば当然、同居家族世帯は減りますよね。

すでに55%以上は65歳以上のご家庭という事です。

次に意識を見てみますと・・・。
72.4%の方は現在住んでいる家で過ごしたいという内容
住み慣れた土地を離れて暮らしたくないといった事で
バリアフリー化など高齢者への対応は個人の問題へと移ってくる。

自分の足腰が弱り、階段など負担が増えてきても、今の家から引越しを
したくない。知らない土地へ行きたくない。
という考えは個人の主張であり、個人の責任で何とかしてくださいとなる。

個人の希望を聞いてくれる程甘い世の中ではないw

私も恐らく自分の住み慣れた土地から離れるのは嫌だと思う。
7割の方がそう思うのだからほとんどの方は離れたくないでしょう。


「俺は元気だから大丈夫!、手すりなんていらないぜ・・・!」「俺は階段4階でも歩いて登るぜ」
と思っている方が大半だと思います。なかなか自分が弱った状態というのを想像しにくい・・・。

7割の方が離れたくないという考え・・・、誰が面倒見てくれるのであろうか?
介護関係の人たちも人間、いつか歳をとる・・・。
また今の低待遇ではそのうち、やる人間がいなくなるのではないか?

次にボランティアで行って欲しい援助事項は、粗大ゴミ出し14.8%,電化製品修理14.4%
高い場所の物を取る13.2%、庭木の手入れ10.5%。

ボランティアで・・・・。 

ちなみに困り事なしは男性で21%、女性で14.3%との事・・・。
男性は困っても虚勢をはり、孤独死へとつながっている事実。

お次は現在の暮らしをどう感じているのか・・
・ゆとりがある暮らし           11.5%
・ゆとりはないけれどそこそこの暮らし   49.2%
・苦しい暮らし              21.2%
・非常に暮らし              10.6%

苦しい、非常に苦しいの合計は31.8%、まずまずの暮らしといったところでしょうか。
現在は年金がしっかりもらえているからの感想と思えます。

付随して
社会保障給付で暮らす人の割合は92。9%、金額は222459円が平均(手取りは191254円)
つまり9割以上の人が年金で暮らしている数字で、年金でまずまずの暮らしをしている
という事・・・。

では、寿命は・・・?
男性が79.19歳、女性が85.99%
明らかに女性の方が長生きします、約6歳も長生きなのです。

女性は85歳まで生きる・・・。独身の方はず~と86歳までひとりで生きていくのかな?
個人的な意見ではさみしいな~といった感じ、孫やひ孫でもいれば楽しいであろうが。

あ~あっ・・・私たち年代は年金支給もままならない状況ですよね、何とか力を
合わせて乗り越えたいものです。

それにしても、現在の高齢者はやはり年金をちゃんともらえているご様子。
いつかの有名な社長の戯言が頭に浮かんだ。
「おじいさんからお前が一生働いて返せない借金があると打ち明けられ、老後の面倒をみろと言われ。
 さらに敬え、そしてお前元気ないなと、これが日本で起きていること」
笑える戯言だ・・・w







プロフィール
HN:
たくみん
性別:
男性
職業:
軽貨物運送事業者
趣味:
渓流釣り、映画鑑賞、サイト運営
自己紹介:
37歳まで食品スーパーチェーン企業に勤務していました、大量店舗偏差に伴い早期退職の憂き目にあいました。その後就活しましたが、良い仕事に恵まれず自営業でやってみる事にいたしました。これからこの仕事に参入してみようと考えている人に参考となればと思っています。
スポンサードリンク
忍者カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]