忍者ブログ
巷に溢れる軽貨物運送の良くない噂話は本当なのか?を検証いたします。 軽運送は稼げるのか?軽運送で独立はどうなのか?脱サラして軽配送をやってみたいという人の情報になれば幸いです。
[478] [476] [477] [475] [474] [473] [472] [471] [470] [469] [468
Posted by - 2024.05.18,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by たくみん - 2013.11.21,Thu
みなさま、いつもご訪問いただきありがとうございます。

ここ数週間のアクセスは平均650PVで1日平均で今までより
50PVは上がっていると思われます。
fc2アクセス順位も3位~5位と安定しており、これもひとえに
読者のみなさまのお陰です。

ただ、このブログに移行したいと考えており、なかなか
誘導と言いますか移行出来るアクセス数になっていないのが
現状です。無理にジャンプさせるのも考えておりますが、
もう少し考えてからにしたいと思っています。

さて今日の本題です。
先日、ある運送元請企業の方とお会いして最近のある傾向が
解って来ました。

それは「冷蔵、冷凍車の運賃は下がってきている」という事、
以前は普通の車両と冷蔵車両の運賃差は燃費や経費的な事も
あり若干高めの設定だったと思います。

実際にまだそのような所もあるでしょうし、全てが全て下がって
いるとは言えないでしょうが、その企業の運賃差はさほどに無い
という話を聞いて驚いた。

そして、どういった現象が次に起こるかと言うと、元請会社で持って
いた冷蔵車両を手放し業務委託へ回すと言うもの。

企業で持っていたのは運賃差など旨みがあったからでこそ、旨みが
なくなれば経費倒れになり車両を持っている意味を失う。

どうりで、最近は冷蔵車両の募集が増えているのかが解ってきた。

どこも冷蔵車両運賃の下落から自社で賄う事を辞め、下請けのドライバー
へ仕事を回すと言う手段に出たとう事・・・。

数年後に業界内に動きがないことを祈るが、冷蔵車両を持て余らせたドライバー
が低温輸送と銘打って常温で良い荷物まで持っていかなければ良いのだが・・・。

仮にそうなると、仕事を失いたくないドライバーは意味の無い冷蔵車両の
購入となりますます経営を悪化させていくことが考えられる。

あくまで、私の悪い予想でありそうなるとはあまり考えたくないが
そんな不安定な事も起こりうるというのも頭の隅に置いておかなければ
ならない。

やはり、物を運ぶ事に固執しすぎると仕事の幅も狭めることになる、
何かサービスを運べるドライバーとならなければならない。




PR
プロフィール
HN:
たくみん
性別:
男性
職業:
軽貨物運送事業者
趣味:
渓流釣り、映画鑑賞、サイト運営
自己紹介:
37歳まで食品スーパーチェーン企業に勤務していました、大量店舗偏差に伴い早期退職の憂き目にあいました。その後就活しましたが、良い仕事に恵まれず自営業でやってみる事にいたしました。これからこの仕事に参入してみようと考えている人に参考となればと思っています。
スポンサードリンク
忍者カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]