忍者ブログ
巷に溢れる軽貨物運送の良くない噂話は本当なのか?を検証いたします。 軽運送は稼げるのか?軽運送で独立はどうなのか?脱サラして軽配送をやってみたいという人の情報になれば幸いです。
[238] [237] [236] [235] [234] [232] [231] [230] [228] [227] [226
Posted by - 2024.05.19,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by たくみん - 2012.06.18,Mon
みなさま、おはようございます。

今日は良い天気ですね、台風が気になりますけど・・・。

今週も始まりました、がんばっていきましょう。

さて、先の記事にてネットスーパーの事を書きましたがまた情報を
仕入れましたのでお伝えいたします。

ブログ読者の中にはネットスーパーをやっている方もいらっしゃるようですので
情報ありましたお寄せくださると皆様助かると思います。


私の仕入れた情報ではNo.1のイトーヨーカ堂のネットスーパーも赤字という
話です。
テレビCMでも盛んにやっておりますが、売上げ、荒利は取れていても
採算ベースは赤字との事なのです。

要するに商品の利益は取れていても経費を引いていくとマイナスに
なるということです。

その経費の最大は運送費との事・・・・。

結局、私たちに委託するのでドライバーへの支払い分がマイナスと
なるというのです。
私もスーパーにおりましたので店での荒利の低さを良く解ります。
やっと黒字の店舗も多いと思います、そこに配送となると合うわけがないのです。

ドライバーの報酬がいくらなのかは正確に解りませんが、良くて14,000円前後
それ以上はなかなか貰えていないと思います。

商品の荒利率が15%とすると売上げで95000円前後必要です、平均客単価5,000円と
すると19件の配達でようやく収支0円です。

そこにピッキングの人件費850円とすると8時間で6800円分は軽く赤字に・・・。
自社で車両を持つとさらにガソリン代や保険、経費がかかるので外部委託するのでしょうが
ここを抑える事を考えるのが企業だと思います。

1台の採算ベースが19件・・・・

う~ん・・・ かなり難しいでしょう。
だいたいのネットスーパーは2時間で8件がマックス
19件という4時間以上の時間が必要です、6時間で24件・・・。
6時間目以降がようやく車両代をペイ出来る計算です。

しかし各時間マックスに注文が入るとは考えられないし
入ったらドライバーは死んでしまいます・・・。
そこで増車がかかります・・・すると2台で36件のペイ
厳しいですな~
そして最終的にドライバーへの報酬を下げてくるという図式です。

実際に下がってきておりますし、ヨーカドーは年々下がる一方との事

ネットスーパーも数年後は稼げない業務に転落する可能性が高まりますね、
そして弱者に回されて・・・ 安い報酬でやらなければならない人が発生する。

あくまでも私の読みですのでそうなるかはわかりませんよ!

では今から対策を講じておかなければなりません、一つは何でも配達出来る様に
しておく事、代走は快く受けてどこでも走れるようにしておく、もうひとつは副業比率を
上げておく事、私的には配送40%、副業60%を目標に今から動いております。

何事も先を考えた行動がこれからの時代必要になってきましたね・・。
疲れますけど・・・

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プロフィール
HN:
たくみん
性別:
男性
職業:
軽貨物運送事業者
趣味:
渓流釣り、映画鑑賞、サイト運営
自己紹介:
37歳まで食品スーパーチェーン企業に勤務していました、大量店舗偏差に伴い早期退職の憂き目にあいました。その後就活しましたが、良い仕事に恵まれず自営業でやってみる事にいたしました。これからこの仕事に参入してみようと考えている人に参考となればと思っています。
スポンサードリンク
忍者カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]