忍者ブログ
巷に溢れる軽貨物運送の良くない噂話は本当なのか?を検証いたします。 軽運送は稼げるのか?軽運送で独立はどうなのか?脱サラして軽配送をやってみたいという人の情報になれば幸いです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
Posted by - 2024.05.05,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by たくみん - 2013.08.26,Mon
みなさま、おはようございます。

少し更新が滞ってしまいました、病院やら子供の事やらで
忙しい日が続きまして、申し訳ありません。

メールやコメントをたくさんいただくのですが返信が遅れ気味と
なってしまっております、急いで返信しておりますので今しばらく
お待ちください。

言い訳を少しさせていただきますと、私は6月の脳梗塞以降
様々に生活に変化が生じております、実は確実にこういったパソコン
に向かう時間は減少しておりまして、私の中では消化不良を起こして
おります現実がございます。

この事に関連して生活の変化という事と仕事時間についての考えを
今日は綴ってみたいと思います。

みなさまは何時間寝ますでしょうか?

帰宅が遅い方や深夜出勤の方など様々と思いますが、私の知人、友人の
多くは5~6時間という方が多いように感じます。

ドライバーの仕事ですので寝不足は運転に支障をきたしますので注意
すべき点ではありますが、私は6月あたりの睡眠時間は4時間~3時間といった
ものでした。現在はもっと寝ておりますw

実は発明王エジソンの睡眠時間は1日1時間という話を聞いた事があり
「睡眠時間なんて習慣だよ、それにエジソンだって1時間なんだから
仕事の効率なんて変わらないだろう」という考えを持っていたのは
事実です。

何かの本にも書いてあったんですよね、かなり前に読んだ本で・・・w

私の妻は記事にもよく書きますが寝太郎で1日に10時間寝ないと健康を
維持できないと言っており、今回の私の病気もこれ幸いと睡眠時間のせいだ
と言い張る始末ですw

実は天才アインシュタインの睡眠時間は10時間という事で人それぞれなんだろうと
いう気も少しながら残っておりますw

そこで色々と本を読んだり、検索したりして睡眠時間について少し解った事が
ありましたのでシェアしておきたいと思います。

まずは世界の睡眠時間比較です。

経済開発機構さんのデータを使わせていただきますと。
長いのはフランスで530分、次いで米国518分、短いのは韓国469分、次いで日本
470分と18カ国の11歳以上を対象とした数字ではワースト2に日本は入っております。

まあ、寝ない人種なのでしょかw 寝れないのでしょうか?w
貧乏暇なしの恐れは十分にありますが、意外にもアメリカ人はよく寝るのですね。

はい、次は日本人はどのくらい寝ているかをもう少し観てみます。
総務省のデータでは日本人の平均睡眠時間は7時間42分と申しております。

「おいおい、オレはその半分だぜ~!」って方も多いでしょうw

厚生労働省の調べでも同様で恐らく、6時間から8時間というのがどうやら
平均と観てもよいと思われます。

私の今までの4時間だ、3時間だって時間はいったい・・・w

という事でお次は、寝ないとどんな事が起こるかを記載したいと
思います。

当たり前の頭痛や倦怠感、眠気などはさほどの驚きはないのですが、
・血圧の上昇
・血糖値の上昇
・血清トリグリセライトの上昇(よく解りません)
この3つは肥満、高脂血など生活習慣病に大きく影響します。
そうなんですね、痩せる為には睡眠不足はダメなんですねw

どうやら満腹感を感じるレプチンという物質が減少して、空腹を
感じるグレリンを分泌する為に食欲が高まってしまうようです。

肥満になると・・・

そうですね、高血圧や糖尿病の危険性が高まりますよ・・・。

まあ、ここまでは大した話ではありませんw

というのも私がなぜ生活を改めたかと言いますと、

睡眠不足は「脳梗塞、心筋梗塞を起こす」というデータを見て
しまったからでございます。

なにやら、脳梗塞を起こした人のデータを見てみると明らかに
日本人平均値を下回っております、そういう私も4時間w

いやいや、睡眠不足って脳梗塞に悪いんですよ!

これは完全にビビリましたよ、私の行動や生活習慣って
「脳梗塞よおいで!」的なことが非常に多いんですよ。

肩こり、睡眠不足、水分不足、青魚嫌い・・・w

という事で、最近は21時半前後に寝る事にしております。
なにせ、4時15分に起きておりますので7時間15分の睡眠時間
となっております。

「おいおい、子供じゃねんだから、早過ぎないか?」という
ご意見は無視させていただきますw

と随分と長くなってしまいました。

みなさまも一度、ご自分の睡眠時間を計算されてみてはいかがでしょうか?

肥満気味なのはそのせいかもしれませんでww?

ではでは今日も暑いですが、素敵な1日となりますように!

PR
Posted by たくみん - 2013.08.05,Mon
みなさま、おはようございます。

何だか、更新が滞ってしまいご心配おかけいたしました。

ツイートは気楽に出来るので毎日呟いておりますけれど・・・。

といいますのも、タイピングをすると非常に肩こりと首こりが
醜くシップを貼らないと過ごせない程の痛さとなるのです。

歳なのでしょうか・・・、以前はあまり気にしなかったかも
しれません。というのも肩こり、首こりは脳梗塞に良くありません。

首からの血栓で脳梗塞になる方も非常に多いからです。
ですから最近はどうしてもパソコンから遠ざかってしまう自分が
いるのです。

しかし、こんなに肩こりひどかったっけ・・・??

歳といいますと、最近はこんな事をふと考えます。

「世の中、スマホやらインターネット、パソコンが普及し
 暮らしやすくなったけれど・・・、生きさすくなったか?」

そう、便利になって快適に過ごしているけれど生きやすい世の中
となったか?と自問自答しているのです。

若い時はこんな事は当たり前に「便利は生きやすい」と思って
おりました。「年寄りは何言っている?」くらい思ったでしょう。

なにせ、競争社会は当たり前にまっとうと思っておりましたし、
何もしない上司の方が給与が高い事も納得していない自分がおりました。

今でも、若干似たような感情は持っておりますが、随分と変わっています。
確かに怠け者は嫌いですし、自分の好きな仕事しかしないという考えも
好きではありませんから・・・。(無職で良いのか?)

そう、話を元に戻しますと、パソコンの普及で経理人口が数万人減ったと
聞きます、その方々は今や何で暮らしているのでしょうか・・・。

私たち配送についても同様で、新聞広告の原稿などもバイク便が走って
届けていたのに今やメールに添付で完了です。

駅の改札もカチャカチャとキップを切る駅員さんもいなくなりました。

すごーく、すごーく便利になった事は認めますけれど・・。

仕事を失う危険性や失った後の再就職などを含めて総合的に
生きやすくなったのか非常に疑問を持っています。

私は携帯のない世の中でもパソコンのない世の中でも良いと
思っていますがw

で、何が私に出来るのでしょうか?

私はそういった中高年、軽配送ドライバーの生活安定や向上を目指して
何かをしていきたいと思っております。

これだけ世の中に軽配送ドライバーがいるのに一種独立している事・・・。
何か、力を合わせて出来る事ってないでしょうかね?

私はもったいない人口と思っておりますけれど・・・。

プロフィール
HN:
たくみん
性別:
男性
職業:
軽貨物運送事業者
趣味:
渓流釣り、映画鑑賞、サイト運営
自己紹介:
37歳まで食品スーパーチェーン企業に勤務していました、大量店舗偏差に伴い早期退職の憂き目にあいました。その後就活しましたが、良い仕事に恵まれず自営業でやってみる事にいたしました。これからこの仕事に参入してみようと考えている人に参考となればと思っています。
スポンサードリンク
忍者カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]