忍者ブログ
巷に溢れる軽貨物運送の良くない噂話は本当なのか?を検証いたします。 軽運送は稼げるのか?軽運送で独立はどうなのか?脱サラして軽配送をやってみたいという人の情報になれば幸いです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
Posted by - 2024.05.05,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by たくみん - 2013.10.22,Tue
みなさま、おはようございます。寒くなりましたね。

最近、配送などで幹線道路や商店街を走っていると頻繁に
見かけるのがシャッターの閉まったお店、ウィンドーに
貸し店舗という張り紙・・・。

私が子供の頃に見ていた商店街は見る影もなく国道沿いの
幹線道路にはずらっとシャッターばかり並ぶ光景が目に付く。

先日、あのヤマダ電機が下方修正の赤字予測を発表したが
特別、驚くまでもない事実と感じていた。

私の近所にヤマダ電機があり平日の閑散とした雰囲気や無駄な商品
は置かない面白みのない売り場、数年前のおもちゃ売り場が見るも
無残な縮小・・・(もうやめればいいのにって感じの売り場)

この雰囲気だけでも売上げの悪さが見えており、厳しいだろうな
と見ていた時の報道で頷くばかりだった。

確かに中国店舗の閉鎖など計上しなければならない事もあったで
あろうが、私がこの件で感じた事は『いいとこ取り』である。

実は買い物上手を謳う書籍や情報サイトでは実店舗(ヤマダ電機)で
聞いてネット通販(アマゾン)で購入する事を推奨している。

確かに人間だれでも安く物を購入したいし、その手法は十分に理解
出来る。 ただし逆の立場であったら非常に腹立たしいと思いませんか?

最初から、その店で購入するつもりがなく情報だけ聞き出す。店員さんは
一所懸命に買ってもらおうと説明する。

こんな図式が報道にあったヤマダ電機不振と繋がると思うのですが
みなさまいかがでしょうか?

そしてこの先はどうなるか、リアル店舗はどんどん閉店し通販会社が
倉庫管理など簡単に作業できるアルバイトなど非正規労働者を雇い、
リアル店舗では経費削減と社員雇用をやめていく(減らしていく)。

こんな悪循環が今の日本経済なのではないか?と感じてしまう。

それにしても、周りがやっている事ですから自分もいつの間にか
そんな人間になってしまっている。悲しい現実・・・。

『いいとこ取り』・・・・。

考えさせれれますね・・・。

アマゾンが増えると軽配送に仕事が回ってくるじゃん?

確かに・・・。

1個90円くらいでね・・・。不在はノーカウントで。

クロネコヤマトさんはどうやって対処するのか見ものです。
私の家内はクロネコさんのメール配達員です。せっとせと1冊18円で
雨の日も風の日も自転車で運んでおります。

アマゾン商品がメールスタッフに回ってくるのでしょうか?

私は佐川急便さんにも身を置いていた時期があるので解りますが
手を引くというのは本当に信じられない企業ですよ、とにかく営業して
仕事を取ってきなさいという雰囲気でしたから。(今は違うのかな?)

ではでは、今日は「良い所取り」について少し考えてみてください。

情報だけもらってあとはしらんぷり・・・ww

買うのはネットショップ、試着は実店舗・・・w

ヤマダ電気でパソコンの説明聞いて、買うのはネット・・w

素敵な人生ではないですか・・・?!

日本ってこんな国でしたっけ?

ではでは、少し書きすぎましたがご容赦願います。













PR
Posted by たくみん - 2013.10.20,Sun
みなさま、こんにちは、嫌な雨ですね。

寒い雨となりましたがいかがお過ごしでしょうか?

私は配送は休日にし、パソコン仕事をせっせと片付けて
おります。メールの返信も遅れている方がありこうした
時間が必要となってきてしまいました。

さて、このブログは主に開業前読者の方が多いと思われますが
配送中というは本当に色々な景色を見る事が出来ます。

それは悲惨な事故現場に遭遇する事もありますし、素敵な朝焼け
や夕焼けなど普段見る事の出来ない空模様などを観察する事も
可能です。

多くのドライバーはそんな事を考えたり、見たりする事は
ないと思われますが貧乏性の私はやはりそんな時間ももったいない
と思っております。

急ぎでない配達であれば写真を撮ったり、田植えをされる農家の方を
眺めたりして気持ちのリフレッシュも行っています。

遠方の方は知らないと思いますが、ここ横浜市は緑も多く山や林
畑に果樹園まで珍しくなく存在しています。

一番のお気に入りは横浜のシンボル、ランドマークタワーの写真です、
毎日配達で通りますので毎日違った雰囲気をスマホに納めていますw

決して上手でもなく、知識もありませんがスマホで写真を撮る事が
日課となっております。(実は一眼レフが欲しいが・・・)

これから開業されるドライバーの方は時間の使い方と空き時間や
珍しい景色を意識して過ごしてみてはいかがでしょうか?


私の写真サイトも投稿お待ちしております

素敵な写真はこちらの↓↓ gazoukeiwork.jpg 私の写真別サイトでご紹介させていただきます。

このサイト、のちのちドライバーの皆さんで写真を撮って依頼主へ
送信出来る仕組みを育てていきたいと考えているサイトです。

私は荷物を運ばないお年寄りでも出来るドライバーの仕事を模索しています。

清掃業者の方が作業完了の確認を事務所で行いたいとか、マンションの清掃状況を 見たいとか水道の水漏れの状態を画像で知りたいとかプロカメラマンは
必要ないけど写真が欲しい、でも自分で行くには経費も時間もかかるって
お客さんは結構多いように感じるのです。

そんな事を仕事にしたいなって考えています。

すぐにはうまくいかないでしょう・・・。

しかし・・・年老いてから皆さんどうします?
今から出来る事を探して育てていきませんか?

自分たちが年老いた時の事、生活のこと・・・。

国や行政がやってくれるだろうって発想はそろそろ危険な香りが
しませんか?そう感じるのは私だけでしょうか?

こんな写真集も作りました。 同様の写真集をお作りになりたい方は ●●●.kei-work.comのご希望アルファベット●●●(10文字以内)をメールで 教えていただければお作りいたします。(応募者殺到したら終了www そんなにないかw)

男性に限らず女性でも構いませんし協会も女性でもドライバーでない個人事業主でも
ご相談お受けします。(意外にIT関連の個人事業主多いと聞きます。)
それでは素敵な日曜日となりますように。














プロフィール
HN:
たくみん
性別:
男性
職業:
軽貨物運送事業者
趣味:
渓流釣り、映画鑑賞、サイト運営
自己紹介:
37歳まで食品スーパーチェーン企業に勤務していました、大量店舗偏差に伴い早期退職の憂き目にあいました。その後就活しましたが、良い仕事に恵まれず自営業でやってみる事にいたしました。これからこの仕事に参入してみようと考えている人に参考となればと思っています。
スポンサードリンク
忍者カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]