忍者ブログ
巷に溢れる軽貨物運送の良くない噂話は本当なのか?を検証いたします。 軽運送は稼げるのか?軽運送で独立はどうなのか?脱サラして軽配送をやってみたいという人の情報になれば幸いです。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15
Posted by - 2024.05.18,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by たくみん - 2013.05.10,Fri
みなさま、おはようございます。

昨日は夏の様な暑さで汗をかきました、今日も暑くなるのでしょうかね。

私の仕事はご存知、軽配送、軽貨物運送業なのですが業務請負契約により
報酬をいただいております。
この業界では当たり前の事で何の不思議にも思わなかったのですが
ネットサーフィンをしていると何回か目にする「委託契約」・・・。

求人サイトにも委託、業務委託なる言葉がよく目に付きまして
ふとこんな事を考えてしまったんですよ

「企業のほとんどが雇用形態から業務委託契約に変更したらどうなっちゃう?」と・・・。

委託、業務請負契約は企業にとって非常にメリットがあります、健康保険、年金、雇用保険
などの負担が減るという事、労働時間は委託先任せ、すぐにクビを切れる、責任逃れ等など

「業務委託って軽配送や自営業の人だけでしょ?」とお思いでしょうが
今や多くの普通の企業で切り替えや検討が始まっているというのです。

アウトソーシングやクラウドソーシングなんてそんな始まりでしょ?

「わが社は今後、実力ある者に対して報酬を上げていきます」と言いつつ
契約は雇用ではなく請負に・・・w

営業なんてまさにそうなると思いませんか?

労働時間の制約を考えなくて良いし売れない者には給与払わなくて良いわけですから。

こういった事の規制ってないのでしょうかね?

「でも、実力ある人材の流動化になりませんかね?」とデメリットも考えられますが
報酬を上げてつなぎとめれるでしょうね・・・、そして実力ない人間は報酬なしw

まさに年収100万円と1000万円の話になりそうですが・・・。

いや、すでにそんな時代になっているのかもしれませんよね、 日本の優秀な方は技術を引っさげて海外へ流出していますよね、年収が3倍に
なるらしですから日本にいるのが馬鹿らしく思えるでしょう・・・。

私はアピール力は弱いしw 技術もないので底辺決定ですけれどw

みなさんも一度、業務委託の世界を想像してみてください、自分の身に置き換えて。

何か恐ろしい世界になりそうな予感・・・。

ではでは業務請負人は次の仕事へ行ってまいります。

PR
Posted by たくみん - 2013.05.08,Wed
みなさま、おはようございます。
今朝は冬並みに寒かったですよ・・・。
この気温はどうなっているのでしょうか・・・?

さて中年になると様々な面でデメリットが浮かび上がります。
若かりし頃に自分を磨いていた方は別として普通に暮らして
普通に仕事していた自分などは改めて自分のアピール力の無さに
情けなさを感じたりします。

私がこの軽配送という仕事に付くまでには紆余曲折があり当初は
サラリーマンで仕事を探し就職活動などをした時期もありました。

ここにご訪問の中高年の皆様も転職などをお考えで来られた方も
多いのでは?とお察しいたしますが、本当に中年の再就職は厳しい
ものがありますよね。

新卒でさえ就職できずに苦しんでいるのですからコストパフォーマンス
の悪い中年は実力がなければ中々難しい状況だと思います。

昨日の記事で書いた内容でもそうですがアルバイトすら中年には
限りがあるようで今まで自分の眼中になかった職種でさえ選択肢に
いれなければ見つからない状況だと思います。

ふと思い出したのですが就職活動していた時によく聞かれた言葉が
「自分をアピールしてください、3分ほどでお伝えください」といった
内容でした。

「自分をアピールか~」と考えると非常に弱いことに気づきます。
若い頃は「やる気があります、人より動きます」的な内容をうまく言葉に
変えてアピール出来れば採用になっていた事が中年ではそうはいきません。

今までの実績やマネージメント力、技術など経験でのアピールが最低条件と
なり私は・・・「そんなスキルって持っていないな~」と改めて考えさせられた訳です。

面接ですから何とか上手に言葉にしてアピールするのですが、ある時に
「人をうまく動かす為に今までしてきた事はなんですか?」とか「動かない部下をどうやって
扱い、出来る部下に育てますか?」なんて切り替えされて返答に窮した事もありました。

そんな時に「自分って今まで何をやってきたのだろうか・・・?今までの実績って何?」と
モチベーションが急落下した事を思い出します。

私はアピール力がないのです!今でも一つの悩みとして日々考えたりします。

みなさまはどうですか? アピール力って養っていますか?

人柄や明るさや素直さなどで採用される時代ではなくなったのですかね?

プロフィール
HN:
たくみん
性別:
男性
職業:
軽貨物運送事業者
趣味:
渓流釣り、映画鑑賞、サイト運営
自己紹介:
37歳まで食品スーパーチェーン企業に勤務していました、大量店舗偏差に伴い早期退職の憂き目にあいました。その後就活しましたが、良い仕事に恵まれず自営業でやってみる事にいたしました。これからこの仕事に参入してみようと考えている人に参考となればと思っています。
スポンサードリンク
忍者カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]