忍者ブログ
巷に溢れる軽貨物運送の良くない噂話は本当なのか?を検証いたします。 軽運送は稼げるのか?軽運送で独立はどうなのか?脱サラして軽配送をやってみたいという人の情報になれば幸いです。
[144] [367] [143] [366] [142] [141] [364] [140] [363] [139] [362
Posted by - 2024.09.22,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by たくみん - 2012.03.05,Mon
みなさま、こんにちはm(_ _)m

嫌な天気となりましたね、私は忙しい日になりそうな予感です。

就職難が続いておりますが、私の所属会社に20代の若者2人が入って来ました。

研修先として私の基本業務の店舗に数日来ているので、色々とお話をさせていただきました。

私はまず最初に「どうして若いのに軽配送を選んだか」を聞きます(^_^;)

やっぱり気になりますもんね・・・。

答えは2人共に
「仕事がないから」と言います。

本当にないのでしょうか・・・?

私のように40齢を過ぎたオヤジには厳しい就職難ですが、20代でも厳しい?

多分、厳しいのでしょうね(^_^;)

でなければ、わざわざ軽配送で自営業を選ばないはずですからね(^_^;)

ただ話を進めていくと、意外な価値観が見えてきます。

「稼ぎはそこそこで良い」

「休みはちゃんと欲しい」

「会社の付き合いは嫌だ」

「嫌な上司と仕事したくない」

確かに・・(-.-;)

私もそりゃ~、避けられるものなら避けたい事実はあります(^_^;)


それに軽配送にはそういったメリットは存在しますからね(^_^;)

しかし・・・

若いうちから、そういった嫌な事を避けても良いのでしょうか・・・?

私はどうこう言えませんが・・。

しかし、何も考えていないな~という面は他にもせよ随所に現れます。

先日の大雪の日ですが、スタッドレスでも滑るのに、ノーマルでのこのこ現れました(-.-;)

「今日は滑るぞ、ヤバいって!」

「タイヤ買う金ないっす(^_^;)」

「じゃあ、今日はやめとけって、事務所に事情説明してさ」

「やるだけやってみますよ、無理なら連絡します(-.-;)」

私はそれ以上は言いませんでした。

配達は何とかこなして帰って来ましたが、何となく後部が凹んでいる様子(-.-;)
彼は
「やばかっす(^_^;)かなり滑りました」と脳天気な発言(-.-;)

私は「人身事故にならなくて良かったな」っと心の中で呟きました・・(^_^;)

その他、私と価値観の違う事が多数ありましたが、今の一見でお分かりいただけると思います(^_^;)

決して若いから軽配送を否定しているのではありませんが、まだまだ可能性があるのだから良く熟考してみたらいいのになと考えさせられます。

みなさんはどう思いましたか?

ではでは失礼いたします。
PR
Comments
1. 今の若者
確かに今は若い人でも就職が厳しいようですね!今の企業は若い人を育てる余裕が無いようで少しでも経験のある人材を欲しがる傾向にあるようです。

それに加えて年金問題から定年退職の年齢を引き上げようとかの動きもあるようでますます若い人の就職が厳しくなりそうですね。
Posted by もんた - URL 2012.03.05,Mon 18:34:28 / Edit
2. やはりそうなんですね。
>もんたさん

一体、これからの日本はどうなってしまうのでしょうか・・。

新卒でも就職難、優秀な人は海外へ流出する流れなんでしょうね(-.-;)

それにしても、怖い物なしの行動には驚きます(^_^;)
Posted by たくみん - URL 2012.03.05,Mon 21:36:54 / Edit
3. メール送りましたよ
わんさん

メール送りましたので確認連絡ですo(^-^)o
Posted by たくみん - URL 2012.03.05,Mon 21:39:43 / Edit
4. コメント
ありがとうございます。

やはり、世の中理不尽なことが多いですね。

私も頑張ります!
Posted by over40 - URL 2012.03.06,Tue 00:14:34 / Edit
5. 無題
今の30前半くらいまでの
価値観が我々の物差しでは測れ無いことを痛感してます
何でも手に入る時代に生まれて
欲やハングリー精神が無い
人生観語っても何も反応しない
会社組織の中で学ぶ事を誰も教えないまま年を重ねて行くのか
迷惑かけてないからつべこべ言うなと心で言っているような
人生一人で生きてるんじゃないんだよ
と言っても無駄
大きなお世話?
Posted by おぶ - URL 2012.03.06,Tue 10:10:28 / Edit
6. しかし悪気がないんですな~
>おぶさん

こんにちはo(^-^)o

若い人達って常識外れな事をしても気がついていないんですね(-.-;)

今の若者が常識となる日も近いので我々おじさんも変化が必要か・・(^_^;)

ラストサムライにならない様に(-.-;)

しかし、更に年代が上の方から見たら私達40代も理解出来ないかもしれませんね~(^_^;)

私など特に!

無鉄砲さが(^_^;)

ではではm(_ _)m

いつもコメントありがとうございます。
Posted by たくみん - URL 2012.03.06,Tue 10:38:33 / Edit
7. Re:しかし悪気がないんですな~
>たくみんさん

こんにちわ

先ほどは挨拶もせずいきなり失礼しました

話すと妙に良い子ばかりで?
つかみどころが無いと言ったところのような

自分はというと浩宮皇太子と同じです

見た目はマイナス10才
精神年齢は更に

子供の頃はまだ貧しい時代だったので物欲が強いのかな

平均寿命が伸びてるのでひとまわり差し引いて考えた方が良いのかも?

長生きして老後の楽しみに考証するとします

事故だけは起こさないよう気をつけて下さい
Posted by おぶ - URL 2012.03.06,Tue 11:16:14 / Edit
8. Re:メール送りましたよ
>たくみんさん

わざわざこちらでもお返事頂いてたんですね
ありがとうございます!
今からお店に出勤です
今日も一日頑張っていきましょう!
Posted by わん - 2012.03.09,Fri 09:04:41 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プロフィール
HN:
たくみん
性別:
男性
職業:
軽貨物運送事業者
趣味:
渓流釣り、映画鑑賞、サイト運営
自己紹介:
37歳まで食品スーパーチェーン企業に勤務していました、大量店舗偏差に伴い早期退職の憂き目にあいました。その後就活しましたが、良い仕事に恵まれず自営業でやってみる事にいたしました。これからこの仕事に参入してみようと考えている人に参考となればと思っています。
スポンサードリンク
忍者カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]