忍者ブログ
巷に溢れる軽貨物運送の良くない噂話は本当なのか?を検証いたします。 軽運送は稼げるのか?軽運送で独立はどうなのか?脱サラして軽配送をやってみたいという人の情報になれば幸いです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by たくみん - 2013.12.25,Wed



みなさま、こんばんは。

いよいよ年末商戦の時期ですが皆様の活動はいかがでしょうか?
お忙しいでしょうか?

様々な現場で年末の掻き入れ時期と思いますがあと数日で
今年も終わりです。

怪我や体の不調とならないように最後まで気をつけたいと
思います。

私の年末は他のドライバーと若干違った行動となりそうです。
といいますのでも昨年は軽配送と催事屋の2本で生計を立てて
いた関係で年末は百貨店で大忙しの日々でした。

その経験が欲しいという事で仲間であった催事屋さんからお呼び
がかかってしまいました。
2日間だけですがお手伝いをしてきます。

目指すは1日20万円との事で昨年の1.5倍の発注をかけたそうです。
売れるのか・・・?

みなさんも子供の頃は年末に食材の買い出しに行きませんでした?
現代はコンビニもあり、スーパーも元旦から開いているので風物詩が
消えたようですが、百貨店では少し良い物をという事で賑わいは
相変わらずある様子です。

実は催事屋さんも90%個人事業主で業務委託が多い世界です。
私も業務委託で行い、仕入れと備品の経費、試食代も全て
自分持ちで行いました。

そうそう、余らせた廃棄も自分持ちの厳しい世界です。
始めた当初は調子も良く「おっこのまま軽配送辞めちゃおうか?」
なんて考えた時もありましたが、売上の起伏が激しく一家を養う
には少し不安定で諦めた経緯がございます。

私が独身だったら間違いなくチャレンジしていたと思いますが
良い売り場を貸してもらえるまでの数年がどうしても負担で
諦めました。独身の方はチャレンジしてみても面白い業界です。

年収1千万円の方や会社組織にしてしまう方も多く見ましたし
腕のある方は本当に年収1千万を軽く越える世界です。
私の目で見てきましたので嘘は言いません。

ただし・・・
良い売り場が回ってくるのも辛抱で軽配送で良い現場が
なかなか回ってこないことと同様です。

それまでの厳しい現場でどれだけ我慢できるかで数年後の
年収に大きな影響を及ぼします。

私は・・・ダメでした。

せいぜい、年末に手伝うくらいが丁度良いのかもしれません。
販売業に長いいましたが、催事のプロにはなかなかかなわない
ものです。
新年会やりますのでよろしくです・・・















PR
Posted by たくみん - 2013.12.24,Tue
みなさま、こんばんは。

いよいよ、忙しい年末が迫ってきた感じです。今日は所用で
お断りいたしましたが昨日までの連休ではネットスーパーが
大忙しで人手不足状態でした。

私も急遽応援を頼まれて参戦してまいりましたが、いかんせん
普段楽な定期配送を行っているおかげで野生の勘が働かず配達先
探しに大変苦労いたしました。

最近、更新が不定期となってしまい申し訳ございません、
色々と書こうと思うのですが、イマイチ書く気持ちが湧きません。

こんな時は「自己啓発本」という方もいらっしゃると思いますが
私は「自己啓発本読まない主義」と取ってから数年が経とうと
しています。

今でも書店では「受験に役立つ参考書の探し方」的な書籍や
「SEO対策本の選び方」なるハウツーのハウツー本が並んでいたり
いったいどうなってるの?って感じてしまいますw

参考書を選ぶための本って・・・w
何となく気持ちは解りますけれど・・・。
実は恋愛本も似たような傾向があり「こうすれば相手に好かれる」的な
本や「こうやって結婚した」なる啓発本も並んでいたりして笑ってしまう。

実は自己啓発本も似たようなデメリットが多く、「成功者になった気になる」
「やったつもりになる」という話を有名な社長のセミナーで聞いた事がありました。

確か・・・
「自己啓発本なんて読んでいるうちは成功はありえない」なんて言っていた
ような気がします・・・。

私はそれ以来「自己啓発本」は読まない事にしているし、やる気のない時は
じっと何もやらずにやる気が出てくる事を待っています。

実はブログは書いていないだけで、頭の中では何かしらの行動は取っておりまして
運転中に浮かんだ事は助手席に置いてあるノートにメモる事にしています。

ブログネタもそんなノートを見て書いたりしておりますが、調子が上がらない時は
メモ帳も全然汚れません・・・。

軽配送に限らず、何かしらの行動を取ろうとする際には情報を探し、自分に都合の良い
記事などを信じ込んでしまう傾向がございます。

現に私のブログを読んで開業していく方も多いのが実情です。しかし私のブログも
自己啓発本と同様に読んで納得するだけでは前に進めません。

やはり開業し様々な苦労や失敗を味わってこそ、自分の身となると思うのです。

私の記事を読んで開業したつもりになっても仕方のない事・・・・。

無理に開業を勧める訳ではありませんが、自己啓発本マニアにはならない様に
是非ともみなさまも行動されることを願っております。

それは会社員から会社員でも結構です、会社員から自営業でもです。
ノウハウコレクターとならない事がこれからの人生においても大事な事なのでは
ないでしょうか?


新年会でもやりますか・・・?







プロフィール
HN:
たくみん
性別:
男性
職業:
軽貨物運送事業者
趣味:
渓流釣り、映画鑑賞、サイト運営
自己紹介:
37歳まで食品スーパーチェーン企業に勤務していました、大量店舗偏差に伴い早期退職の憂き目にあいました。その後就活しましたが、良い仕事に恵まれず自営業でやってみる事にいたしました。これからこの仕事に参入してみようと考えている人に参考となればと思っています。
スポンサードリンク
忍者カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]