忍者ブログ
巷に溢れる軽貨物運送の良くない噂話は本当なのか?を検証いたします。 軽運送は稼げるのか?軽運送で独立はどうなのか?脱サラして軽配送をやってみたいという人の情報になれば幸いです。
[55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65
Posted by - 2024.09.22,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by たくみん - 2012.03.30,Fri
今日は私なりの近況をお伝えします。

6ヶ月も経ちますと
ポカミスが増えてきます・・(^_^;)

道も覚え、配達先もある程度固定されていると緊張感が少し低下してきます。

先日は伝票の住所を軽く見てお客様名で配達先に向かいましたが・・・

「えっ違う所じゃない~?」と(^_^;)

当初は地図見て、ナビ入れて、頭で場所の想像して出発という段取りを、今は「あ~、あのお宅か」と出発し間違える(^_^;)

間違いが近い場所なら良いのですが遠いと致命的ですね(^_^;)

幸い遅配にはなりませんでしたが、数回やってしまっているので気をつけたいものです(^_^;)


次は違うお客様の商品を届けてしまう事、荷物には小口数とお客様名が必ず記入されているのですが間違えました(^_^;)

なぜか・・?

2度3度と確認していた事を1回しか確認していなかったからです(-.-;)

時間は余裕が出来ているはずですし、焦って確認不足ではないのです(-.-;)

いけませんな~(^_^;)

慣れて良かった点はあんなに細くて嫌だった道が広く見えてきた事です(^_^;)

「えっ~?こんな細い道入るの? 嫌だな~(T_T)」と思っていた道・・・

今はもっと細い道を経験した為に苦にならなくなっています。

遠くに車を停めて台車で運んでいたのに「バックで入っちゃえ!」と軽1台やっとの道も入れるようになりました(^_^;)

良いことなのだろうか?(^_^;)


こうして考えると数ヶ月で慣れてしまう仕事なのかもしれません。

当初はおどおどして毎日過ごしていたのに今は余裕がありますから・・(^_^;)


新しい会社で若い人達にオヤジ呼ばれされて指示される事もありませんし、ぜひ中年の方にはチャレンジしてほしいなと思います。
PR
Posted by たくみん - 2012.03.29,Thu
みなさま、こんばんはm(_ _)m

春はまだでしょうか?( ̄∀ ̄)
さて、表題についてですが、何だか大げさにしてしまいましたが、何のことはない私の長野業務での数字を書くだけですので(^_^;)


中央自動車を160㎞走るのですが、3日間平均速度を変えて走行してみたんですね。

1日目 時速100㎞
2日目 時速90㎞
3日目 時速110㎞

結果は
1日目
10.6km/L、

2日目
13.2km/L

3日目
9.8km/L

実は3日目は時間がギリギリでペースを上げざるを得ない状況でしたので(^_^;)

いかがでしょうか?

たった時速10㎞違うだけでこれだけの差が出てきました。

走行速度だけで節約出来るという事がこの結果から実感出来ました。

最近はガソリン単価がすごく上がっておりまして、レギュラーで158円前後です。
軽配送の最大経費はガソリン代ですので今の価格は非常に厳しい状況です。

エコ運転で少しでも経費節減したいですね(^_^;)


ではでは失礼いたします。
プロフィール
HN:
たくみん
性別:
男性
職業:
軽貨物運送事業者
趣味:
渓流釣り、映画鑑賞、サイト運営
自己紹介:
37歳まで食品スーパーチェーン企業に勤務していました、大量店舗偏差に伴い早期退職の憂き目にあいました。その後就活しましたが、良い仕事に恵まれず自営業でやってみる事にいたしました。これからこの仕事に参入してみようと考えている人に参考となればと思っています。
スポンサードリンク
忍者カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]